サイクルコンピューター

自転車に付けるサイクルコンピューターをどうするか??
結構悩みどころである。
実は980円のものを購入してあるですが、取り付けに難があり部品を買いに行こうと そのまま置いてある。
ちなみにシートポストも置きっぱなしで交換していない。
 
スピードメーターがほしいのは自分のペースが確認できないからで、あまり速すぎても気が付いたらオーバースピードで知らないうちに体力が減り過ぎてその後へろへろと言う事も 未だ自分のペースを作れていないのであります。
もちろん、坂道などの条件がありますから一概には言えないのですが やはりこの年となるとここ一発の馬鹿力より 安定したスピードの運動です。
・・・・
じつは整骨院の先生に 無理しちゃだめと説教を食らったからなのですから
どうも上り坂を見ると 戦いを挑みたくなる性格のようです(所詮街中の上り坂なので負けるほどの坂ではありません)
GPSろがーも考えたのですが、そこまで必要だろうか??という疑問。というより天性のめんどくさがりなので 多分記録してもPCに移すほどの作業は考えられない。
I-Podには靴に小さな端末を付け 万歩計のようにI-Podと繋いで測定する機器があるのですが NOKIA用にも βLABに「Sports Track」というアプリケーションがあって同様の動作をしてくれそうです。
ではそれを入れてみましょうとなったわけです。
 
NOKIA β LABは基本的にはNOKIA用の試験的なアプリケーションを公開するところで NOKIA MAP(GoogleMapのNOKIA版のようなもの 日本地図が弱いので・・・)等もここで登場して 現在私の持っているE71等にも標準搭載されているアプリケーションです。
http://betalabs.nokia.com/
で、Sport Trackもここにあるアプリケーションで GPSユニットからの位置情報とNOKIAからの地図情報等を組み合わせ
走行中の速度や高度、地図への移動のマッピング、等をグラフィカルの表示してくれます。
取りあえず車のダッシュボードの上に携帯を置いて実行してみました。
朝の通勤時に やく10Kほどの道のりを車で
11.4kmあり 平均速度は38Km程度と言う感じでっ出ています。
大阪市を川ぐらいしか識別できない程度の地図ですが、それdめお地図へのマッピングはしてくれます。
速度の変化なども グラフ化して横軸を時間で縦軸を速度で表示してくれます。
これだけをみると非常に使いやすそうです。
 
バッテリーの持ち時間等予想できない事もありますが とりあえず 通勤ぐらいではバッテリーのインジケーターで分かる変化はありません。
高精細な(といっても実は解像度はQVGA)液晶の割には明るいところでも見やすいNOKIA二ピアっありの用途です。
日本では見ることが少ないのですが、おそらく香港ではハンドル取り付け用のパーツもたくさんあるのでちょっと行ったときに探してこよう。
あっ、明日行くんだった(としらじらしく考えながら)・・・・