有名店

和歌山ラーメンと言えば・・・・
という問いに必ずいくつか目に出てくる老舗のラーメン屋
昨晩の仕事の帰りに晩御飯として寄ってきました。
お弁当は頂いたのですが、家に帰れば11時だと思うとちょっと・・・
 
井出商店は和歌山ラーメンの元祖の二件のうちの一軒とよくラーメン誌などで書かれている店です。
店はそう大きくなく、ぐるっと回ったところにある駐車場にいても その匂いがするほどのこってり系。
九州では味わえなかった 豚骨の香りがこんなに離れたところで味わえます。
ことによるとというか「臭い」の表現の方が良いかもしれません。

お店のなかではそのにおいは一層強くなる。

メニューもシンプルな構成
ラーメン以外には、小さなお寿司とゆで卵があるぐらい。
 
豚骨ラーメンとして考えると、私が福岡で食べ損ねた物とは違いました。
もっと荒削りで暴力的なとんこつ味を想像していると肩すかしをくらうことでしょう。
匂いなりの味ではないようです。
ただ、おいしいかどうかというのとは別の話。
豚骨はあくまでもベースで、何らかの別のスープで味付けがされているようですね
おそらくインターネットで調べると出てくるのでしょうが
ずいぶん味が単一的でなく おいしく思えます。
九州で食べ損ねたとんこつを食べることはできなかったのですが おいしいラーメンをいただくことができました。