PC用のモニターを買いました

これは壊れたのでところてん式に 入れ替えるわけですが・・・
 
新たに購入するならできれば「フルHD」なものが欲しいなと思えば選択肢が23〜24インチ
コストを優先するなら 19は縦がつらいので20インチ
モニターは流石にもう中古は辛いので新品。
もともとは子供のWii用のテレビの故障から始まるのですが RCA入力の付いたモニターが高いので 私の古いRCA端子付き(といっても二年たってない)をそちらに出すわけです。
じつは性能的には子供の物の方がいいという噂も・・・
 
いざ、買うとなるとなかなか買えないのが私の悪いところ、
SmartPhoneならあんなに簡単に買ってしまうのに
なんどか日本橋を回って結果 通販で買うという事に。
出張中に自宅に荷物が付いて、家人にあきれられるサイズでした。
購入したのは24インチの ワイドモニター
M2400HDという BenQの商品。
驚くなかれ2万円を割り込むという価格で、送料も込みと言えばかなり安い方。
おまけで200万画素のWEBカメラまで付いている。
おそろしいはなしです。
 
出張から帰ってへたへたながら自分の部屋に座る場所もなくて開梱。
一層辛い事に 私の机にモニターを置く場所は無いので モニターアームが付いています
モニターの足を外す作業から始まります。
元々付いているモニターを外して、それに足を付けて子供の部屋に。
自分のモニターの足を外して取り付けるのですが、21インチから僅か3インチと高をくくっていたら驚くほど大きさが違う。
背が高いので目線も高くモニターを中途半端な まるで額を付けるような高さに持ったまま後ろに手をまわして手探りでねじを付ける・・・
嫌な作業というより 簡単に付かないじゃないですか。
だんだん腕の力が抜けてきて もうダメとあきらめる直前にようやく一本目のねじが。
それからは 支えなくてよいのでスムーズに作業が。
 
付け終わってみると アームが戻せない。
横幅が広すぎてラックに当たってモニターが元の場所まで戻せない。
右に左にアームを曲げながらなんとか流石にはいらないので出てるにしても 水平なところまで戻す。
それからケーブルを差して(なぜ後ろが見えるときにやっておかない・・・orz)電源を指してようやく完成。
DVIケーブルでフルハイビジョンを・・・・と思ったのですがビデオカードのリフレッシュレートとモニターのリフレッシュレートが合わずに撃沈。
24インチのモニターのなかに22インチのモニターがあるような表示。
偉く黒いベゼルが広がる。
設定次第で(1280*900)で全画面表示になるが19インチワイド相当なのでこれじゃあ大きい意味が無い。
というよりかなりモニターが近くなったので 大きすぎて見てられない。
それでも取りあえず使えないわけではないので そのまま我慢で1日過ぎました。
 
HDMIケーブルをかえば対応するかもしれない。
たしかビデオカードは対応していたはず・・・・
ケーブルを買ってアダプターを付けてHDMIケーブルでつなぐと やはり周囲に黒い帯が。
結果的にビデオカードが対応していないようです。
すごく遅いリフレッシュレートに固定されていました。
 
新しいビデオカードでは無いのですが モニタ-買ってビデオカードを入れ替えることになるとは(DSUB15ピンは繋がったが この解像度だと波打ちます)・・・
相性というのは難しいものです。