Blog離れ

最近、更新が少ないというか更新されなくなってゆくBlogが増えています。
少なくとも私が見ている範囲でも・・・・
 
Hatenaに来たのは、hatena Antenaという仕組みがあったからで、これはあちこちのHPを巡回チェックして後進をチェックしてくれるという機能があったからです。
Blogになって更新頻度が上がってきて毎日だったり、一日数度だったりという更新ができるようになってからは良かったのですが
それ以前は、更新なんて普通のところでは1か月に数回程度。
ほかは掲示板などでの情報交換でしたので、その更新を確認するためにはHatenaのアンテナは非常に便利なものでした。
それが「日記」というBlogサービスに加入して書き始めると モバイル端末の事を書くわけですから当然使う。
回線が徐々に潤沢になって、どこからでも更新ができるようになり ちょっとした待ち時間等に現在のTwitter等と同様で 叫びを書き綴ったものが広がって行ったわけです。
私は文章の長い方なのであれですが、本当に 「おはようBlog」などと呼ばれるものもあって まいにち「おはよう」と写真等がアップされているものもありました。
RSSという仕組みができて、巡回するのではなく更新情報だけを配信する仕組みができて多くのBlogがそれに対応し、多くの人が更新確認を簡単にできるようになり効率よく巡回できるようになり Blogはおそらく最盛期を迎えました。
そして、衰退期を迎えます。
一つはSNS等の新しい仕組みで、Openでは無い半面 自分のサイトに来た人の事を監視できる仕組みがあったりしてより強く結びつこうとするものと Twitterのように叫びをつづる(呟きが正しい)サービスができて おはようの人はTwitterを選択するようになったわけです。
あくまでも、WEB上のサービスが複数に分化して 総人数の増加より分化のペースが速くなったと言えるのでしょう。
 
たとえば、マイナーだとはいえ先日から2〜3ど書いているRZ-1500という機器なのですが、私も情報が欲しくて検索をしてみると驚くほど情報が少ない。
まあ、マイナーな機器だからしょうがないのですが、私と数個のBlogだけのような気がします。
なかでも
http://blog.livedoor.jp/pc9821as2/archives/51544568.html
のCAT-2さんの所が最も充実していて情報がそろうのではとおもうのですが 検索で出てくるのは3〜4ぐらい。
ユーザーが少ないのかと思うと、検索で掲示板等ではどうも出てくるようです。
もちろんCAT-2さんのサイトでも多くの人が情報交換しているわけですから ユーザーがいないわけではないのでしょう。
検索にかからないSNS掲示板で好感されているのか それとも一人でされているのか・・・
 
この機種の事はともかく
Blogが減っているのだと 突然実感しました。
もちろん、一般的に言うHPも減っているのです。
情報というのは常に無料で無いということは分かっていても、探してゆく情報が減っている事には
機種が多すぎて、分化が進んで一つの対象物への情報が減っているだけならよいのですが そうでないとすれば・・
多分、私なんて化石的存在なのですね・・・