皆さんソフトバンクの携帯の更新しました?

私は更新時期に来ているのですが、新しい携帯に変えていません。
ただでさえ10台を超えるSmartPhoneを持っているわけですからいまさらという話もあるのですが・・・
 
ソフトバンクのプランでホワイトプランの良いところは縛りが無いところ。
携帯電話を購入した時に携帯電話の端末代金の分割金として支払った金額に対する縛りはあるのですが、また他のプランなどから移った時に半年間の縛りが出たりしますがそれ以上の縛りがありません。
つまり、どこかのプランのように二年間縛りで 二年間継続した後 二年と一ヶ月の月内に解約チャンスがありそれ以外に解約した場合には解約金がかかります。
それがホワイトプランには今のところ無いわけです。
 
白ロムの市場が広がって、大手量販店も扱いを始めるようです。
人気のない電話機であれば現行でもそうですが5000円ぐらいで入手できるようになりました。
確かに購入時0円だったとしてなのですが、どれを買っても同じだったのが昔。
そして分割金方式になって 月1000円程度の分割金の支払いでほとんどすべての種類の携帯電話が買えるというビジネスモデルをソフトバンクが提示してきました。
どちらも、携帯電話は新品で買うしかないという状況が生み出したビジネスモデルです。
ところがここに至って、新品以外の購入方法も出てきました。
たとえば月々200円の支払いだったとしても二年で4800円の支払いとなるわけです。
5000円の電話と総支払金額が変わらなくなってしまうわけです。
本当に新しい電話機が欲しい人ならともかく なんでも良ければ壊れたら5000円の電話と帰るという方法がいくらでも使えるようになるわけです。
バッテリーを純正で買うのとどちらが高いのか迷うレベルです。
 
ソフトバンクは機器販売の利益を回収し、将来的に入金すべき金額を担保に会社をまわす方式です。
携帯電話が二年で壊れてくれないと、中古の市場に流れてゆく可能性もあるわけです。
潤沢に 驚くほど潤沢に在庫のある中古携帯電話市場ですので 販売に影響を与える事も想像するに難しくない。
どこよりも潤沢に商品のあるSoftbankの携帯だけに影響は最も大きいと思われます。
中古市場を歯止めすることは既に法的に難しく、この事に関するオープン化を望んだのがsoftbankという矛盾を生み出してしまうわけです。
I-Phoneを積極的に販売するのは 二年間の縛りのあるプランでの販売となっているからという邪推も思い浮かんでしまいます。
もちろん、パケット定額に黙っていても飛び込んでくれる パケットを使う事を何もなかったかのようにスムーズな接続が台あたりの単価を押し上げてくれるという点もあるのでしょう。
 
当初、ホワイトプランで加入した人は二年経過前後
そのままエスカレーター的にI-Phoneに移った人と、私のように止まってしまった人。
この先どうするかに関しては、少々悩むところですね。