UMPC使ってますか

Viliv、MBOOK M1等発売時には話題になったものが多いものの Blog自身を更新する人が少ないのか最近ではほとんど話題が出なくなっています。
SmartPhone程毎日持ち歩く物でないとかいうことであればそうなのですが・・・
使ってますか?
 
UMPCやMIDといわれるPCは用途が特化されています。
i-Padもおそらくそうでしょうが PCの代わりとかいうイメージで買ってもけっkyく使えないと思われます。
じゃあ、SmartPhoneの代わりとすると これも大きさからポケットにも入らなくて・・・となってしまう事でしょう。
ともあれ、適度に画面が狭く入力に癖がある事の引き換えに 軽く小さい事を選択したPCたちです。
私は複数台持っていますが、最も実用的に使ったのは ExerunとViliv S5です。
 
車載PCとしてとは何度か書いたわけですが、通信環境があるとこんなにも快適なんだと思えるのが今日この頃。
例えば音楽等はインターネットラジオなどをストリーミングで再生することが出来ます。
テレビに関してはSlingPlayer等がありますので リアルタイムを見る事が出来ます。
その中にはCATVのセットトップボックスの再配信ですので、100ch程のチャンネルが 地上波、BS、CS取り混ぜてあるわけです。
そして録画されたものに関してなら、「Orb」があり アナログビデオですが録画されたものは再エンコードされてMP4でネットワークHDDにおいてそれを配信してきます。
勿論、WEB上の動画 例えばGyaoYoutube等も普通に再生することが出来ます(Everunはここが無理だった)
通信手段としては、E-Mobileの3.5G接続のモデムを使う事がほとんど。
 
IEを起動しておいて、適当に例えば美人時計等を表示していると、サスペンドから復帰したときに自動接続を行うように設定されているので無条件で接続に行きます。
200時間程度はその状態でバッテリーが持つViliv(持たなくなっても HDDに待避されるので起動時間が1分ほど違う程度)は 車に乗った時に電源を入れるだけでとりあえずの作業は終わります。
正面に向いてスピーカーもステレオであるので、特別な時でない限りケーブルを別につなぐ必要もありません。
GPSも付いているので 現在地表示等はクラウドサービスの地図の上に位置表示をすることもLogをとることもできる。
そこまで来ていると、運転手でない限りはそうそうPCに関して困る事は無いわけです。
勿論、念のためにBluetoothキーボードなどももっているので 通常のPCとして使うことも難しくない訳です。
 
ところが、車にPCを積んでいる人は私も含めて超少数派というか ほぼいないと言っていいでしょう。
車でなかったとすると どう使うのでしょう?
明快な回答が少ないのがこの手の商品の難しいところ。
SmartPhoneより大きな画面と、PCのアプリケーションが動く事がメリットなのですが どうでしょう?
このままタブレットのほうが良いとなるのか それとももっと軽く使いやすくなるほうがよいのか。
 
最近M-Book M1がほしいとオークションを漁っていたりするわけですが
出来れば韓国語版というへんな好みもあって ほとんど出てきません。
結構話題になったのはViliv以上、他にも多くのUMPCがあったのですが みんな元気にしているでしょうか?
written by HatenaSync