中国携帯恐るべし・・・・

昨日、シンセンに行ったものの 体調不良と通信不良で何も書かなかったのですが 実は携帯電話を一台買いました。
珍しくなんとなく英語を話す店員さんに出会い、こちらの英語力の低さがたまたまシンクロしてなんとなく話が通じて 一言二言。
「Andoridは無いか?」 と聞いてみると
「それはなんだ?」 と返事の帰ってくる有意義な会話を 一言二言。
「こっちはもっとすごい JAVAなのでいろいろなプログラムが動くということらしい。
確かにJAVAマルチプラットフォームな言語ですし、端末も多いですよね・・・・
いくつか言葉を交わして 店員が全員珍しそうに 日本人だと集まってきて 帰ろうかとしたとき
手をひかれて ショーケースの中を指さされた
「Special Discount!!」 おそらく言葉の意味は分からず 近だけ話したのだから買えと言いたかったのではないかと思う。
じっさい、シンセンでも 奥の国産携帯だけのビルは危なげな雰囲気と 面白いぐらい言葉が通じなくて 相手にしてくれないことしきり。
いままでも買いたくても買えないことが多かったので これもチャンスだと 持っているお金の範囲ならとOKした。
いくつかのI-Phoneライクな端末がお勧めだそうですが、それではあまりに芸がないなと
どうせ、JAVAと言っているぐらいだからいつもの独自OSで中国語版、運が良ければ英語ぐらいにはという感覚で 3Gよりも面白さ優先。
話のネタでどうせ使わないから
マルチカントリーと書いてあるし・・・・
で、選んだのがこれです

ちゃんとでかでかとJAVAと書いてある

驚くほど安かったので よくよく聞いてみると Dual SIMだがGSMオンリー
中を開けて確認しても T-Flash(マイクロSDの意)もつかないしBluetoothWifiもないとのこと。
なるほど、ネタにしかならない・・・・
で、価格は以前書いたときに その値段で買えなかったやその値段のものを買ったら とんだガラクタだったとか言われましたので書かないことに
ちなみに、私もガラクタたくさんつかんでますので ネタに使わないときは書かないだけで(だって恥ずかしいじゃないですが)いつでも当たりを引いているわけではありません。
所詮素人なので自信がなければ正規で買ったほうで安くなります。私もそうなのですが 趣味も含んでいるのあえて火中の栗を拾っていることを付記します実際トータルでは損してます。
 
では開梱

袋から出すと

で、なかにはいろいろアクセサリーが

バッテリーを1個おまけつけてくれと言ったら、最初から二個だと言われました。
そこで、バッテリー持たないからと ボソッとつぶやかなければいいおやじなのだが(笑
まったく使うつもりがないのでそのあたりはOK
良く見ると日本仕様にアダプターを変えてあるあたりおやじ芸が細かい。
起動してみると

で、横に倒すと

生意気にモーションセンサーまで積んでやがる、とおもって画面をよく見たらI-Phoneライクでも何でもない 中国のトンデモ携帯(コピーライト 山根さん)そのもの。
両方にキーはないがタッチパネルで触ることができるので。
一応、I-Phoneのメニューボタンと同じようにこのボタンを押すと 写真のデフォルトメニューに戻りますが このボタンのタッチが悪い。
近いうちにボタンの形に表面パネルが陥没しそうです。
でも、安心 このボタンを使わないとできないオペレーションがないので!!
一応確認すると 操作メニューは中国携帯そのものです 少しは真似ようとしようよ・・・・

で、中国版だからもしかしてと確認すると

をお、日本語も表示可能だったと・・・・もしかしたら音楽プレーヤーとして余生を送るかもしれない。
 
ちなみに おやじの言葉と合わないのが箱の表示
Dual GSM Card Dual Stanby Dual Bluetooth
Gravity-Sensing Accelerator
High Definition TV、TV Recording Function
3Inc HVGA Screen
800MP High Definition Dual Camera、Support WEBCAM
Stereo Fm、MP3/MP4 MultiMedia Player
Surround LpudSpeaker Stereo Sound
Support GPRS、MMS、WAP、MMS
Support Multi Language
Support USB DISK、Cartoon Incomming Call Head Portrait(どうも画面のニモとおなじ隠れクマノミのことらしい)
GAME、Mobile QQ
Support Telephone Recording Function
Support Microsoft PowerPoint Function
Same Digital Photo Frame
Incoming Call and Incomming SMS Firewall
となっているが 最も分からないのがHVGAとはなんだろう?
ちなみに、山根さんのところでもいつも話題になるが100万画素ぐらいでした 設定できるメニューが
いかにあてにならないかがよくわかる おやじの話だとここに書かれているBluetoothも無いらしいし、私もメニューを発見できてません現時点でも。
でも、Bluetoothヘッドセット用の 着信プロファイルがあるので もしかしたらSIMを入れないと・・・怖くて入れれません自分のは。
 
では、なぜにこれにしたかの特徴ですが
ケースが付いていること

で、トランスフォーム!!

そう、キーボードになるのです。
えっ、もしかしてBluetoothと淡い期待を抱きましたが この通り電極がありました。

で繋いでついでにテレビを起動してみるとこんな感じ

すごい 映ります。ちなみにスタイラスのようなものがアンテナで結構長く延びます。
で、テレビの設定には

日本の設定がしっかりあるので日本でも使えるかも!!そうすると安かったかも。
もちろん、FMも聞けます。制限がないので日本の周波数まで飛び込みます。
で、お約束のDual SIMです。

やっぱりコピーはまずいでしょうと言われるかもしれませんが しっかり取ってありました

ちなみに、駄目だと言われていたマイクロSDは差すだけで認識するという結構こわめのスロットですが(ロックする気はないらしい・・・)2Gが認識しました。
もちろんファイルも読めましたので おやじの勘違いでしょう。
どうもショーケースの中の売れ残りを体よく処分したというところでしょう。
ただ、ほかの店でも結構置いてました。
 
ちなみに、他は少ないもののI-Phoneライクな電話の中には3Gのものもあり1.5万円〜程度ですが3Gらしいです。
わたしには話半分にしといたほうがよいように思われます
それで高いのならと はじめから対応しないものを選んだわけですから。度の周波数も試すわけにはいきませんので・・・
 
ちなみにAndoroidですが ありました。
処分価格と言うおやじの言葉を聞いてなお 2万円を軽く超える価格は危なくて私には手が出せませんでした。
動作するところまで見せていただきましたが 1.6のAndoridでした。
ただ、TouchにAndoridを入れたときのように 小電力が効かなかったりと不確定要素が多すぎたので。秋に来た時にはお手頃価格で手に入るかも?!
名刺をいただいてきましたがAndoridロゴも入ってました。
写真では伝わらないと思いますが 思った以上に細部の仕上げはいい加減です。
ただ、保証書や品質検査の書類などは必要以上に付いていました。疑わしいけど。
動作に関してはかなり遅いものの 本体内で処理する物に関しては大丈夫。
ただ、外から持ってきた製紙が動画などは 画面サイズを超えるものが表示できない等の制限があるのではと思うのですが 表示できないもの多数です。
 
ちなみにシンセンでもI-padを触っていましたし売っていました。
香港ではもっとです。
日本が遅れていると思える瞬間です。
香港のように電気街に 3軒に1件ぐらいの割合で置いてある所には秋葉原でもいかないので。このパターンは言語の問題もないわけですから。
ただいま香港は激戦中です(もしかしたら香港で発売されると大暴落するから)

written by HatenaSync