いつも思うのだけどかわいそう

とりあえず写真を

一応、中が映らないよう光を加減して撮った写真ですが 黒いところは窓になっています。
その窓の中には・・・・
そう、ここは喫煙スペースです。
歩く歩道のわきで、移動する人の視線の刺さるガラス張りの部屋。
おそらく人類がほとんど全部滅亡して、生き残った人が外宇宙からやってきた宇宙人に囚われて
人が動物を捉えて 檻の中に入れて動物園と称して見せるのと同様、自分の意思で出入りできるものの まるで檻の中のよう。
勿論、煙草をすえて ほっとしたりくつろいだりしているので脱力気味なのは判るのですが、まるで野性を忘れ去った獣のようにも見えなくもない。
 
世界的に禁煙ムードなのはわかりますが、例えば開いた窓は滑走路側に沿って作って 両方にあけるとか工夫はあるのでしょうが どの空港でもかなり迫害されて見えます。
私は喫いませんし、そばで喫われて良い気はしませんが ここまでしなくても・・・なんて思うわけですが実際すっている人はどうなんでしょうね?
少なくても香港の街中ではくわえ煙草もあるんわけだから、もう少し配慮しようと働く人がいない訳なのでしょうか?なんておもうわけですが。
written by HatenaSync