PC-Z1を買いました

突然ですが、NetWalkerを購入しました。
今狙っているのはどちらかというとIS01だったりLynxだったりとするわけですが・・・・
幾分、気になっているのは 実際のキーボードの入力に対して Android OSがOSとしてすべてサポートしているわけではないという点。
それでも、あれば買ってしまいそうな勢いだったことは間違いなかったわけです。
さすがに、これ以上回線を増やすのは怖いので白ロムでとなるから それも出来れば店頭でとなるとなかなか手が出ないのは モノがないからです。
お盆休みで人が多く 不景気ながら日本橋も結構物不足気味なのです。
なんせ Xperiaですら 一店舗1台ぐらいしかないのですから・・・・
そんなこんなしながら日本橋を回っていて見つけたのが NetWalkerの初期モデルの特売品でした。
 
Sofmapでみた水色のNetWalkerは 13800円という破格の値段。
Linuxチャレンジにはちょうどいいかなという価格なのでここで一台と言いたかったのですが、やはり実物はかなりやれている模様で
カーソルキーなどは何も押していないにも拘らず多少傾きがガラスケースの中にも伺えるわけです。
ただでさえ キーボードに不安のある端末のキーがー悪くなっていれば・・・・と思えば手も出にくいわけです。
いつもいる店員さんもいなかったことからも、いや正確には来たら声をかけて・・・なんて思っていたのですが 300円のパーキングチケットは1時間限定なので時間切れで帰ることに。
翌日(昨日なのですが)、お昼ごはんを食べがてら日本橋に出て(それがおかしい)やはり見に行ったら もう無くなってました。
おおよそ、他のお店でも24800円ながら そろそろ売り切りどきと 2万円ジャストぐらいの価格です。
あきらめてお昼ご飯を食べて帰ろうと・・・・
 
実はSofmapはこのお盆休みに色々と中古品のセールをやっているようで いきなり価格を下げた値札を
スーパーの夜に張ってある値札の張替のように張ったりするわけです。
昨日もその張られた値札で その値段だったわけです。
ご飯を食べて帰る前に ちょっとだけともう一度寄り道したわけです。
だからと言って価格が変わるわけでもなく なにひとつ変わってはなかったのですが ちょうど見ているときに店員さんがそばに・・・
「昨日の13800円は売れちゃいましたか?」
から始まって
「ちょっとこれじゃ予算オーバーで・・・」
と、ガラスケースの中の端末を指さしながら
 
自分の勉強用にと思うのと、もうひとつ私の奥様のモバイル用にという位置づけもありまして
奥様は先日WiMaxルーターを買われたわけですが、いまひとつ約800gの工人舎SCが重たくて家から出せないようでした。
IS01MBookもあることからおそらく しばらく比較して奥様用にも・・・なんて思っていたこともあり無駄にならないという意味ではなんて
奥様はWEBとメールしかしないことからも バッテリーの持ちからも 私の好みを別にするとNetWalkerのほうがよいかもしれないと思っていたこともあったわけです。
どうせ、好みのものがあるならほっといても私は買うわけですから。
で、そのNetWalkerで置いてあったのが赤色の端末。
裏側には少しこすれ跡などがあるものの 本体そのものは比較的きれいなもので 箱もとり説もないことなど何の障害にもならないわけですから。
紆余曲折の交渉事があった末に なぜか私の手元にNetWalkerがやってきたわけです。
 
正直、つないだ瞬間
「すごい」と、思ったことと
「しまった」と思ったことの両方に気持ちがわかれました。
良いと思ったのは自宅に持ち帰って無線LANに接続すると 思いのほかというより 下手なネットブックよりWEBの表示が速いのです。
おそらくこれは勘違いなのでしょうが、サイズからイメージする速度から考えると速いというべきでしょう。
1024x600の画面で比較するならMBOOKに比べて軽快であるといえたわけです。
モバイルで考えるなら十分以上の性能である。
10時間というのは大げさなれど 2時間はかるく負荷のかかる使い方でもOKで 何より感心したのはこの時期ながら本体が ほとんど暑くならないということなのです。
メールもPCと同程度に見れますし、マイクロSDカードに流してあげれば 本体メモリーに困ることもないわけです。
いきなり使う気がこちらでは無くなって、奥さんが使うにはベストに近いと思えたわけです。
 
しまったと思った点は皆さんが言うようなキーボードの問題。
タッチパネルの感度はてきとうで、ポインティングデバイスはCPUが負けているのかかくかく動いて全くリニア感が無いのでうまくコントロールできない。
光学ポインティングデバイスに嫌というほど慣れ親しんでる私がそうなのである、初めて触る人は使えたもんじゃないだろう。
それに WEBを見る時でさえ 画面のスクロールに入力が遅れている。
そして、みなさんが言うようにキーボードの問題は耐え難い問題。
とにかく1文字目の入力は 私がせっかちなのかTABで入力項目を送って、そのまま入力を始めると1文字目がとにかく欠けてしまう。
その上、「A」のキーがーサイズの大きいCAPS Lockの場所なので 「A」のつもりで手は勝手に「S」を押してしまう。
母音、子音 かかわらずとりこぼすキーボードは キーの傾きがあって どこが行き着いた先かわからないキーの奥まで力強く押し込んでようやく認識では親指うちならともかく ほかの指も使えば どれかの指で押したキーが全滅する始末。
これは人に使わせられるものではないと・・・・
 
自分で使うとなると改造仕様機と 気分を切り替えてUSBキーボードを刺して情報を調べ始めて みたのが
http://d.hatena.ne.jp/tk109/20100613#1276416968
の記事を経由して
http://d.hatena.ne.jp/ujip/20100612#p1
の記事
タッチパネルの感度の調整で キーボードの感覚が変わると・・・・

手順の再掲

ターミナル起動
sudo gedit /etc/hal/fdi/policy/preferences.fdi (viでも可) XML的設定ファイル
ファイルの最後 "" の直前に次を挿入


1
1


保存して閉じる。
NetWalker再起動。

やってみたら 断然違うように感じるわけです。
これなら・・・・と 今日出かけついでに奥様に触ってもらうと 十分に使えると。
もう、これ以上の改造中止で 実用機となるわけです。
奥様の好きなGAMEなどをちょっと足して・・・
WEB、メールと Word、Excelもどきも USBメモリーも一緒に出かけた晩御飯に合わせて購入して お渡ししました。
WiMaxルーターとの接続も設定。
 
やはり速いかと言われると オリジナルカーネルであることからもぬるぬるする部分も多数。
1文字目が欠けるのも 私以外には出ていないようで これも問題はなさそうだ。私が悪いようである。
上記通り わずかな調整でずいぶん変わるのなら これはこれで・・・・
Flash LiteもいれてとりあえずのFlashも。
起動が3秒でそれなりに電池が持ち Wifiで使えるPCライクな軽量端末。
狙いは良かったのに 詰めが甘かったのではと思ってしまう 今回の端末でした。