出張に出ると

出張に出ると迷うのは持ち歩く装備。
最近では年を取ったこともありフル装備なことはなくなったわけですが・・・
それでも いくつかのものを持って歩きます。
 
回線については E-Mobileが標準となっています。
やはりもっとも合法的で使いやすい回線ではないかと思っています。
エリアが狭いのが玉にきずですが 私の出張範囲ではあまり困りません。
UQさんに呟いたこともあるのですが やはり早い機会から たとえば新幹線で東京大阪間はOKとか
名神高速から東名道を通って大阪から東京までOKとかって使えるなら安心するわけですがUQさんは面を重視してとにかく首都圏をつぶしに来ているようで 滋賀県とかに名神でくると もうあちこと長い期間使えないのです。
両方持ち歩くのはやはり夜のため ホテルは駅前にとるのでWiMaxの回線は面白いほど入ります。
安定して帯域も確保できるので仕事らしきことができるわけです。
 
PCは二台
要らないとはわかっているのですが 過去の悲しい記憶からノートPCのバッテリーはフル充電で確保しています。
いざとなってトラブル解決に SmartPhoneでは心もとないわけです。
こちらは13インチと小さいのですがDVDもついたNECのノートPCです。
ほぼ何があっても何とかしてくれます;
XP Modeも動くので座という時に心強いわけです。
そして こんな風に日記の更新を移動中に行うのはやはり 遊びと表現するのがよいMBookのような小型PC。
人によっては SmartPhoneやタブレットなのでしょうが 結構くどくど文章が長いものでPCが好きなわけです。
 
昔と違って通信手段はスマートになりました。
無線のモデムですので電源を入れたらカバンの中。
ちょっとした移動だとつけっぱなしで使えるほどにバッテリーが持つのが素晴らしい。
結果、PCは電源を入れるだけで使えるわけです。
 
仏の人よりこれだけ多いとやはりカバンはそれなりに重く・・・
先日購入した一泊程度に使える キャスター付きの機内持ち込み鞄を初めて登場させました。
やはり重いのですが移動中は転がせるのが便利。
持ってみて思うのが いままで結構カバンを振り回してノートPCに負担をかけていたのだと。
以前、原因不明に近い状況でカバンの中でLet's Noteの液晶が割れていたことも・・・・・
パ多p多走るのもいいですが もうすこし俊成に落ち着いて動くのがよいのかもです。
 
本当に天気が良くて気持ちいい!!
おそらくいつも事務所にこもっていて 普段気が付かないだけかもなんですが


written by HatenaSync