Orbiのナビゲーター

展示会場で、サービスで受け取ったのがOrbiの展示会ナビゲーター
首からぶら下げtるストラップも 紐で繋がれたタッチペンもついています。
メニューは 中国語・英語 それにうれしいことに日本語もあります。

日本語の表示は見ての通りです。
 
機能的にはブースの検索、ブースまでのナビゲーション、ブース・メーカーの内容の表示、Hot Productのようなニュースの配信などのようです。
基本的にはガイドブックの電子化なのですが 地図表示して見えるナビゲーション機能は非常に便利に思えます。
見ての通りメニュー表示は日本語なのですが、実際の企業内容やNewsは英語のままと対応が中途半端な点もないわけではないのですが そのあたりも含めて新しい試みかと思います。
現状、PDAですので少し重いわけなのですが
例えば、Skypeを搭載していて 自分のIDで電話としても使えるとか FaceBookEvernote等の連携もあるとよいでしょう。
この端末では、端末でチェックした内容やメモはWEBページにアクセスして 展示会のIDを入れることで閲覧することもできるという機能も持っているのですが 一般性のあるものとしてそのまま使えるほうが良いかと。
 
借り入れに関しては 事前登録された人に限られるようですが 返却もこういうとあれですがいい加減で(笑
次に行った時もありますかね?
少し面白い試みでした。