NOKIA N900はSmartPhone

特別今まで意識したことはなかったのですが、データ通信専用のSIMを入れたと妄想するNOKIA N900はFireFox Mobileが非常に高機能で まるでPCとも言える操作感となっています。
メールも9時〜5時でダイレクトプッシュして仕事用としても、遊び用としても毎日持ち歩く端末となっています。
 
以前より書いていますが、海外の端末をもし日本国内で使うことができるようになったとしても、実際のところこれらの端末を使うべき通信プランがないというのが現状です。
最近になって DOCOMOの128Kのデータ通信はSmartPhoneで使っても低額になるとか
Talking SIMという日本通信さんのデータ通信の少し遅いデータ通信を使うしかないわけです。
これに不満を言うわけではないのですが、その機能を生かそうと思うと少しプランに困ってしまうわけです。
余り使わないものの やっぱり電話はしたいよねと
(決して 時折忘れて涙目になるからというわけではないのです)
 
以前と言うか もう5年以上前だったと思いますが作ったのがSKYPEのアカウント。
N900で検索すると時折出てくるこのキーワード。
そういえばまだ生きているかと思ってPCでアクセスしてみると、しっかり生きてました。
ちょっと使いにくいのはアカウントの名前が・・・・(想像つくと思いますが わからない人はそれで)
N900には標準でSKYPEのクライアント機能が
OSがデフォルトでサポートしている機能なんで 
「SETTING」−「VoIP and IM accounts」を選択して
「New」を選択してSKYPEを選択して ユーザー名とパスワードを入力するだけです。
あとは、SkypeをActiveにしておけば使えるようになります。
 
では、電話をかけてみましょう。
Phoneを選択してキーパッドを選択して「Call Type」のボタンを押してSkypeを選択すると もう準備はOKです。
もちろん 電話代がいるのでもっとも簡単なのはSkypeで1500円分のスカイプクレジットをカードででも購入するだけです。
購入もしくは月額契約をしてあればそのままでOK。
+81(日本の国コード)と0を取った市外局番から電話番号を入力します。
通常の固定電話に向けてなら、1分単位の課金で3.70円なのです。
恐らく永久に1500円は使いきらないと思える価格です。
残念ながら携帯電話にかけるのがほとんどというなら 少し高くて20.12円で欠けれます。
私は +8190・・・・・と電話をかけてみました。
 
海外からの電話と同様に、少し言葉が遅れてきますが これが3Gとは思えないなめらかでノイズの少ない音声品質です。
IP電話を知らない他の人にも話してもらいましたが 黙っていればこれがIP電話とは思えない音声品質。
恐らく使うことはまずないのでしょうが 電話として仕えたということのほうが嬉しい!!
というか実は固定電話相手ならこれを使うべき??
もしN900をおもちの人がいるようでしたらぜひお試しいただきたい。
とりあえず1500円の投資は必要ですが。
もしかして、私のSKYPE IDに気がつかれたら欠けてもらうと無料で・・・・とかって