DOCOMOの電子書籍サービスにモノ申したい

昨日より、DOCOMOのSmartPhone向けの電子書籍サービスが開始された。
実は少し楽しみなサービスでもあり、他社に比べてタブレットがあるという利点などが出ているのだろうかと・・・・・
そのあたりもあり朝はいまだサービス新していなくて夜に試すこととなった。
当然端末はGalaxy TABである。
 
ブラウザーを開くと出てくるDOCOMOのページ。
ここに電子書籍のバーナーが登場して、これをクリックするとそのサービス卯のページが開きます。
「2Dfacto」というサービスです。
「BOOK ストアアプリダウンロードはこちら」というのがあるのでダウンロードするのですが 当然初回なので登録しないとできることなど限られてきます。
かぎられているのでしょうがなしに ユーザー登録をしようと
メールアドレスや生年月日などを導かれるまま入れるわけですが、最後に登録ではなく メールアドレスの存在を確認するためにメール認証が行われます。
つまり登録すしたメールアドレスに対して メールが送信されるわけです。
私は、Exchangeを通じて送信されるメールアドレスを指定して メールを待ちます。
 
しばらくすると
「【honto】会員登録の確認」というタイトルのメールが来て、普通に本文中のアドレスにアクセスしてパスワードを入れれば認証終了となるわけですが・・・・
何度アクセスしてもエラーが出て弾かれてしまいます。
5回もやり直してしまいましたが結果的にその日は登録できなかったわけです。
なぜ登録できなかったかは5回目を登録したときに気が付いたわけですが・・・・
AndroidメーラーでURL付のメールの受信には一部制限があり、一つは文中の最初に違う文字が入っていると URLと認識されないことがあることが一つ。
そして、今回のパターンですが URLが長すぎるときに適当なところで勝手に切ってしまうという事です。
つまり、認証の為のURLがあまりに長いものだから途中までしかブラウザに引き渡されずに 中途半端なアドレスだったので認証されなかったというわけです。
 
GalaxyTABには特別なソフトを入れていないので、URLをコピーしてブラウザのURL欄に貼ってとかもできずにふてくされて寝てしまったわけなのです。
もちろん、この制限はPCにはないので朝起きてPCからジャンプすれば簡単に登録されるわけです。
で、閲覧できるように簡単になったわけですが・・・・・
じゃあなんですか? PC持っていないと登録できないわけですか??
Andorid単体で登録できないけど Androidでご利用くださいと言われてもどうかと・・・・
URLを短縮するなりいくらでも手段はあったと思うのですが、このサービスをちゃんと検証してサービスインしたのですか?
こんな事だから・・・と、ちょっと憤ってしまいました。
 
追加でいうなら
確かに書籍は選べるようになったのですが、例えばサンプルページがあったりとかこのサービスで書籍をみるとこんな特典があるというようなポイントを探すこともできません。
立ち読みサービスはあるので内容の確認は出来るのですが、実際に絵を確認したい漫画などでは書籍によるのですがそれもない・・・・
単純に本棚日本が並んでいて 絞り込んで簡単に変えるようになりましたという程度。
どうしてもこのサービスを使いたいというような点が私にはちょっと見つけられませんでした。
書籍の価格も、500円程度の漫画が500円程度ではどうしてもここでというきはちょっと
Androidで他にある書籍サービスの方がちょっといいかななんて。
何か良い点があればとこれから調べてみるわけですが 第一印象が悪すぎて・・・
おそらくAndoid(もしかしたら私のTABだけ??)で試した人は たぶん登録できない時点で止まってしまうような気がしたわけです。

written by HatenaSync