ちょっと笑ってしまったアンケート

地デジについてのアンケートで
○地上波デジタルのテレビ(チューナー、DVDレコーダー、ワンセグ受像機も含む)はお持ちですか?
というのが問いにありました。
このアンケートは公的な物では無く、他の設問の中の1項目なわけですが
 
地デジの普及率に関しては90%を軽く超えているわけなのですが そのアンケートの取り方はどうなっているか知っていますか?
電話をかけて、どうですか?と聞いて返事をしてくれた人を対象にアンケートを取っているようです。
アンケートの取り方は実は不純で、80歳以上のみで構成されている世帯は対象から外されていたりと いろいろと変な条件が課されているとWEBでは語られています。
で、このアンケートなのですが 上記のような聞き方だったらどうでしょう?
 
モバイル系の日記のつもりなので モバイルにターゲットを置けばSmartPhoneにもワンセグチューナーを搭載したものが出てきました。私の持っているLynx 3Dもそうなわけですが先日はこれに助けられました。
勿論、普通の電話機は90%ぐらいはワンセグチューナーを搭載しているのではないのでしょうか?
じゃあ、と考えれば80歳以上の人を外すとなると いわゆる文字の大きな楽々ホンシリーズなどのメインターゲットを外しているわけで、恐らく年少のユーザーもターゲットから外していて、子供用端末も外すと 90%を超えたとしてもおかしくない程の地デジの普及率となるわけです。
それはワンセグで地デジじゃないと言われそうですが、地上波デジタル放送という意味ではワンセグもそうで アナログの1チャンネルをいくつかに分けてそのうちの1セグメントだけを使うからワンセグというわけで、一般的に言われる地デジはフルセグという幾つかのセグメントを合わせて表示する高画質モードの画像を言っているわけです。
ワンセグも地デジの1種であるという事なのです。
と、言うわけで 地デジの普及率は普通に考えて90%以上は固いというわけです。
勿論、上記のような区切りの仕方をすればという事です。
 
アンケートというのは取り方で数字を簡単にいじることが出来ます。
必ずしもアンケートの結果が正しいというわけではありません。
例えば一軒の家庭で、3台のテレビがあって1台でも地デジ対応になっていれば その対応度合いは100%とか
前述のワンセグも含めて1台でも過程にあれば100%とすれば 100%に限りなく近づくことが出来るわけです。
そして、ずっと家にいるから携帯電話も必要なく ハイカラなことは分からないという世代の80代以上を除けば この数字の出来上がりという事でないことを祈りたいわけです。
もっと数字を足すのなら 乱暴な話ですが全人口からcatvユーザーや光テレビなどの加入ユーザーを最初に引き算しているという話もあります。
この二つに加入しているユーザーはアナログテレビでも地上波デジタル放送を見ることが出来るからなのですが、catvはともかく光テレビの加入者は そこそこに理屈が解っていないと加入することはないのでしょうから 地デジ対応のテレビを持っている層だったりするわけです。
で、電話のアンケートでは 上記の問いをすれば二重にカウントされるわけです。
もっと乱暴な計算では出荷したテレビの台数とレコーダーの数を足して、それを人口で割って計算しようとしてみたり・・・・(一人二台以上持ってたり 買い替えたらどうするつもりだよ・・・・)
 
ネット投票も行われていますが、やはりユーザー層は偏って、こちらもどちらかというとこういったものに飛びつくこういう物が好きな層が参加するわけですから 数字は高いほうに振れます。
どうも都合が良い数字に書き換えられているような気が 今日アンケートを見てふとそう思ってしまったわけですが。