香港の空港で無線LANを使おう

香港の空港ではかなりの場所で無線LANが使えます。
それも、無料で!!
あちこちの地区案内図のところに案内はあるのですが日本語版を見たことが無いので一応 捕捉しておきましょう。
まず、
SSID:#HK Airport Free WiFi
というのを探しましょう。
これはオープンのSSIDなので多くの機械で発見することが出来ると思います。
接続されるとPCの場合 VISTAや7ではプロファイル選択画面が出れば「公共」状態を選びましょう。
そして、ブラウザを開きます。
この状態ではどこにもアクセスできませんが どこにアクセスしても最初の
Free Airport Wi-Fi Internet Access from HKIA
と書かれたページが開きます。
内容は使用許諾で 損害が出も知らないよーとかうまく接続できなかったとしてもそういう事があるでしょう とか書いてあるだけなので
「Ageree and Continue」を押してください。
これはいいよー だから アクセスさせてねーという意味です。
「Enjoy Free Wi-fi NOW」と出たら接続完了です。
これで後はWifi使い放題となります。
WEB等を見る程度なら制限されているようでもないので 大体のことが出来ます。
 
逆に言うと香港に到着したときも、SIMカードを入手する前だったとしてもとりあえずのメール確認等はWifiを経由してできるわけです。
香港に行ったらせっかくあるのですし、SmartPhoneを持っている人はほとんどすべてWifiが付いていますので 使ってみればどうでしょう??