Galaxy TAB及びGalaxy Sユーザの方々に

Samusung APPsという標準実装のアプリをご存知でしょうか??
もし端末をお持ちなら アプリケーションメニューの中から探してもらうと 数字が付いていると思います。
数字が付いているのは アプリケーションの更新若しくは新規のアプリケーションがあるという事なのですが・・・ 
 
GalaxyはSamusungがAndroidの端末を重点的にメインストリームに持ち上げようとして用意したブランド名で「Galaxy」という名前が付いていればSamusung BlandのAndroid端末だと解るわけです。
Galaxy Sは日本ではその先鞭を切るもので それに続いてGalaxy TABと続けてきて次回にはGalaxy S2と続くと思われる端末です。
海外ではProだとか Aceだとかの派生機種も多く登場しています。
国際的にも認知されたものかと思われます。
ただAndroidは今までの端末に比べ個性の出しにくいのも事実で どの端末を同じような画面構成になってしまいます。
異なる点を出そうとして、専用のデスクトップガジェットを用意したりして その個性的な部分を強調してゆくわけです。
例えば大きな時間が画面の約半分を占めそこに天気予報が出てくる WindowsMobileでおなじみのHTCの画面などもガジェットとして提供され
そのHome画面を映して端末を出せば それだけでHTCの機種なのだろうと想像の付くほどのイメージを打ち出せているわけです。
そういった個性を付ける為もしくはSamusungの端末を購入すると お得な点があるということとして Androidマーケットではなく独自のアプリケーション配布の仕組みを用意しているのが このSamusung APPsなわけですが・・・
 
じゃあ、これがメリットだと言いたかったわけですが 購入時には試しに・・・とアクセスしたのでしょうが アクセスしても英語版のアプリがちょろちょろ
電子書籍のアプリとサンプルなんかも入っていたわけですが日本語で書かれていなければ読めない(私だけ??)とかで二度とアクセスする事の無いものとなっている人も少ないくないことでしょう。
所がここに至って 新しいアプリケーションがいくつか登録されていて そして Samusungが提供という事で無料でとなれば試してみたいというか Samusungの端末を買った当然の権利として試してみようかとなるわけです。
その中でもいくつかのアプリをピックアップしてご紹介したいわけですが
 
普通なら購入しなければならないものでこれが無料で使えるというのはちょっとありがたいものです。
最初は最もわかりやすいものとしてゲームです。
海外のゲームに詳しい人でなくても聞いたことがあると思いますが「EA」というメーカーのレーシングゲーム「Need For Speed Shift」というゲームです。
レーシングカーに乗って街を走り回るというゲームで Galaxyをステアリングのように握って本体を左右に振ることで操縦するゲームソフトです。
PSPなどで見るレーシングゲームと比較しても画面要素がおおい3D視点のゲームです。
これが無料で・・・・と言う点で Galaxyユーザーならぜひ入れて 人に見せて凄いだろうという要素にもピッタリなものです。
二つ目は「Photo Scanar」
カメラアプリケーションの一つなわけですが 紙に書かれたテキストなどを撮影するのに特化したアプリケーションです。
画面解像度的には十分な解像度のあるカメラを持っているわけですが 実のところ書類を撮影したりする用途に使うと妙に違和感があることが少なくないと思います。
例えば光の関係で真上から取ると影になったりとか、真上から取れないとかいろいろと
そうすると読むために撮影して置いておいたとしても後で何度も見返す資料にしようとは思わないわけです。
このアプリの特徴は歪んで撮影された書類を画面で四隅にポインタをセットするだけで 真上から撮影した書類のように変形保存してくれる点です。
そして、保存も比較的小さな容量で保存してくれるので 何枚も取っておいておいたりする用途にはピッタリなわけです。
そして、カレンダーに貼り付けられていつ取った書類なんて使い方もできるわけです。
これも使ってみると解りますが 非常にインターフェースが簡単なもの。
これは使ったわけではないのですが「ぼくのせんせい」というアプリケーション
これは中国語の学習ソフトで 日本語版なのが特徴。
何故韓国語ではなく中国語なのかは疑問ですが なかなか面白い発想です。
個人的におすすめなのは「登用が描画ツール」というソフト
もともと韓国語版は提供されていたのですが 実は何が何だか当時は解らなかったわけですが 日本語版が出て納得のソフトです。
簡単に言えば手書きメモソフトなわけですが 大きく異なるのは手書きの筆が 言葉通り筆なわけです。
まるで筆で紙の上に書いたようなタッチで描けるソフトで 水墨画のような絵をかくソフトです。
紙も手すき和紙のようなものが選択でき ちょっとした言葉をメモで送るときなどにも使えるわけです。
まあ多くは自分用メモなのですが・・・・
「落款」と呼ばれる絵画に押すハンコを作る機能などもあり 必要であればそういうものを押して使うようなこともやっています。
あとは海外の閲覧ソフトなども日本語版が用意されました。
「Gallery印象主義編」というソフトですが これもかなりデータ的には大きなソフトですがTabletを人に見せる際には画面が大きくとよかったでしょとなっているわけです。
ちょっと面白いのが「手書き電卓」だったりして 学生時代にこれがあれば(笑 なんておもうように 「ルート」や「分数」付の文字などもここに書けば認識して計算してくれます。
韓国語版ならもう少し面白そうな 例えば新聞の無料配布ソフトなどもあったりするわけですが 残念ながら日本語でも怪しいのに・・・なわけです。
 
SmartPhoneの利点の一つに機能の追加があります。
無償の物もあれば有償の物もあるわけですが メーカーがこういった形態で提供する物は 本来有償であるものを無償提供されているものが多く クオリティも高いものが多いわけです。
であればせっかく提供されているものだから使わないと・・・なんて思うわけですが 誰も書いていないのでとりあえず書いておこうかなと・・・・
ちなみに、ここのマーケットを通じて TABの一部内蔵ソフトのアップデートも行われました。
こちらの為にもアクセスしてみてはなんて思うわけですが・・・・


written by HatenaSync