最近はLynx3Dを使っています

先日、OSをアップデートしたLynx 3Dを最近は使っています。
めっきりDesire HDに馴れた身にはつらくなること多数なのですが 純正DOCOMOの端末なのでHSDPAでの通信が出来るというのは利点となります。
Desire HDは常時Wifiを入れて使う パケットハイブリッドな使い方に対して、このLynx 3Dは3Gオンリーな使い方となっています。
特別仕分けたわけではないのですが 大きく二点がポイントとなってそういう使い方となっているわけですが
その一点目がバッテリーの問題。
最近こそ ほっとしていますがアップデート直後のばってりーの 減りは驚くほど。
何かの対策を立てなければ・・・・といろいろと調べてみるものの 驚くことに消費の大半はシステムで 画面の消費が僅かという状況では 使うのを控えようとかそういう問題ではないのです。
常時接続状態になっていないかなど 一応あれこれチェックしながら 夕方にはバッテリーの切れる端末をなだめすかしながら使い続けるという状況でした。
それが改善したのはここ数日の事。
OSアップデート直後は内部の最適化のために 時間がかかるとは聞いたことがありますが 私のように代替えのバッテリーを持っていたりするならともかく 普通の方はとても困るどころの騒ぎではなかったでしょう。
この辺りちゃんと告知するなり。本体データが消えても最適化後のアップデートをするなりの努力はシャープには必要だったと思っているわけです。
喜んでアップデートした人たちは 猛烈に公開しただろうと想像します。
ただでさえ遅れても何のお詫びもないわけですから そこに期待するのは難しいとは思うのですが、今後名前の変った端末を購入した人たちが同じような対応を受ければ かなりシェアを落とすこととなるとは思うのですが・・・
 
で、二つ目の理由ですが 速度的にちょうどいいと思える事です。
処理によって違うわけなのですが 例えばWEBのページを見ているときなのですが Desire HDの場合Wifiと3G両方にしておいてWifiのところでは格段速度が上がるわけです。
つまりWEBを見ているときには やっぱり回線が速いほうがと思うわけです。
以前、I-Phone4が出来たときにも書いていますが 3Gの回線速度では本当の端末の速度の速さが体感できないと書いたのは
一つはSoftbankの回線速度が思った以上に上がらない事と、Wifiにしたときの快適さのギャップが大きかったからなのです。
じゃあ、Lynx 3Dに戻ってみると Xperia X10とそんなに使っていてイメージ的に変わらない速度なわけですが このぐらいの速度であれば写真がバカほど多いとか、一部のPC用に最適化されてこれでもかと情報を詰め込んだページでもない限りそうそう変わらないわけです。
バイスが表示する速度の重さが 回線速度の速さを相殺してしまうようなことが起きるわけです。
じゃあ、Lynx 3Dは使えないのかというと 電話として考えたら大半は3Gを使うのでこれでいいかと思いますし この程度のセッティングで十分ともいえます。
 
じゃあ、Desire HDの速度やこれからのDualCoreは無駄なのかというとそういうつもりはないのです。
今の時点で電話として考えるとそうなのですが、Desire HDは広い画面と速度のバランスが非常に良い。
電話でないとしたらどうでしょう。ちょっと小さいタブレットと考えれば。
例えばLogmeinという PCリモートソフトがありますが これを端末で使うとなればDesire HDの画面サイズと速度が良いわけです。
これをLynx 3Dでやると鈍重で狭い感じが否めないわけです。
恐らくですがDual Coreになるともっと快適になることでしょう。
Vulkanoを使っての動画再生だったとしましょう。
端末的にOS2.3を必要とするわけですが 高画質モードが選択できるようになっています。
高画質モードで(もちろんWifiですよ)Vulkanoを見ると非常に綺麗でこれはありだと思える性能なわけです。
Lynx3Dはガラスの表面処理が恐らく3Dの為にアンチグレイな感じに処理されているので 中解像度でもというかそれ以上解像度が上がっても恐らく体感できない事でしょう。
だったら回線は3Gでも となってしまうのがLynx 3Dなのです。
 
じゃあ、Lynx3Dが使えないのかというと そうでもなくてそんなに外で動画を見ることはないわけです。
これが車に乗っていてTABで見るとかならともかく歩きながらなんてないわけです。
用途的に困ってないが正しいわけです。
勿論、私はTABを持っているという前提で、一台で何から何まで全部と言われる方にとってはダメなのかもしれませんが そういう物なのです。
ちなみに、イオンのSIMでHD7を動かしているというのもそれに輪をかけており
Wifiがあるところでは HD7は閲覧用にはいいわけです。
流石に試すためにFlipOutやIdeosも出してきたわけですが やっぱりこれらは遅すぎるのではと個人的に思います。
電話がかかってきたときに取るまでに 画面表示が出て解除するだけでタイムラグが存在するので 1コール分ぐらい電話に出るのが遅くなってしまうからです。
 
そういえば、震災の際にはLynx3Dを持ち歩いていました。
カレンダーの同期のできない点には閉口しましたが それでもカレンダーはTABに任せるという事が出来ました。
当初、パケットも通らない状況では 唯一私の持っている端末でワンセグが使えるという点に非常に助けられました。
その後、パケットが通ると この端末もSmartPhoneの一角として使えたわけです。
持っていて しまわれているLynx3Dがいるなら久しぶりに遊んであげると新鮮なわけです。
written by HatenaSync