お出かけ準備中!!

今日の夕方のというか夜の飛行機で上海に飛びます。
子供連れでというと 本当に年に一回ぐらいの行事で申し訳ないのだが 旅行に出かけます。
自分で自由時間を見つけると 電気街に走ってしまうので ぎちぎちの観光ツアーとなってます。
しかし、サーチャージ込みで全食付きで29800円(サーチャージ9000円なので実質20800円)ってどんな値段だと思います。
 
SIMフリーの携帯電話は二台ほど持ってゆきます。
こんな時のためにと言い訳しながら持っている 毎月最低価格で維持しているSIMカードを海外専用として二台の電話に入れてあります。
向こうへ行ってSImカードが買えなければこちらを使いましょう。
空港で入手できるのがベストなのですが(というか外に出るとどうしていいかわからない)団体旅行なので入手できるのかという話も。
ついたらすぐに無錫にバスで移動しますので 時間的にどうなるかということなのですが・・・
 
中国につくとホテルはニッコーホテルらしいので LANの環境は整っているはずなので
ただ、何の用意もしていないので Twitterなどのパケットは通らないことかと思います。
VPN経由ならともかくなのですが さすがにそこまでも・・・という感じでしょうか
なんせ 三泊四日ですから。
日記の更新も三人部屋らしいので つらいかな(笑
 
変な話だが長・短距離用にコンデジと あとはNEX5を首から下げてゆこうと思います。
写真がなんとかなるといいのですが 自分が楽しんでるときって カメラのことを忘れてしまうのが悪いところですね・・・・
まだまだですね(笑
 
上海は二度仕事で行ったことがあります。
電気街の場所も 上海楼の近くで・・・なんて覚えていますが 三日目にちょっと寄るぐらいなので
あと楽しみは やはりリニアモーターカーですね。
速いのかというのが実際に中にいてわかるのかというのが
ここ数年の万博などで多くの観光客が訪れて かなり擦れきったのではないのかなと心配も。
子供を連れてゆくに相応しいところなのか?
なんて考えながら出かけることに。
何かここにかけるようなものがあるといいですね・・・