Vulkano Lavaが発売

待望のというか 待っている人には楽しみにしていたVulkano Lavaがアイ・オー・データより発売されるようです。
基本的に何が違うかというと HDMIが付いているとか外部的なものはともかく 何よりも録画機能です。
 
と、いってもどうもリリー時には録画機能はサポートされていないようでアップデートで対応する事となっていますが この辺りは現状はわかりません。
価格は19800円とかなりお安くなっています。
 
実はVulkano Pro等前モデルの利用用途では 入力をD4などのコンポーネントで入力して HDMIで出力するという機能もあって
そうおコンバーターとしては最も安いモデルがUS$99だったこともあり(キャンペーン価格)そういった用途向けにも売れたようです。
録画機能については 最大720x480のDVD画質程度の録画となります。
残念ながら日本のE-Pegの受信が出来ないので 時間と番組をセットするような設定の仕方となります。
録画した番組は 本体に刺さったSDカードに記録されるとのことですが 記録したものを外から見ることも出来るはずです(今までのモデルがそう)
録画形式に関しては スマートフォンサイズに録画されたものはAndroid もしくはi-Phoneの専用プレーヤー(有料)から見ることもできます。
もちろん、データとして端末にコピーしてみることもできます。
サポートされているかどうかはわかりませんが USBHDDに記録することも前モデルではできました。
 
私はFlowを持っていないのですが 恐らく同じ仕組みなので
PCを起動していればPC側で録画することもできます。
それを外から視聴できたような気がするのですが 実は覚えていません。
また、これもLAVAで出来るかどうかわかりませんが Androidの私のクライアントではモバイルで視聴中の番組を視聴している端末で録画することも出来ました。
あまり機能が豊富ではないのですが どうもコピーコントロール信号をVulkanoは理解できないようなので それが入っているデータに関してもそのまま録画出来てしまうようです。
もちろん、SD画質以下なので 問題が無いはずなのですが・・・・
 
とにかくこれで録画のできるテレビ配信機器が登場となるわけですが 如何でしょう?
written by HatenaSync