IIJ MIOがやってきた

先日、So-Netを解約した。
違約金が発生したがしょうがない。
結果的に使えないものは使えないのだと 思い知ることとなったわけです。
実はIIjにおいても同じように規制はあるのだが もう少し緩やかなのでこちらに・・・・
もう一つのポイントは幾種類かのSIMカードを発行してもらえるということです。
 
最近、マイクロSIMの機器が増えていて そろそろ用意しなければと思うわけですが なかなか踏み切れないわけです。
マイクロSIMと仏のSIMではサイズが違います。
じゃあ普通のSIMじゃなくてマイクロSIMだけにして・・・・とかいうわけにもいかないのです
マイクロSIMを普通サイズのSIMにするための アダプターがあるんですが 万能というわけには残念ながらいかないのです。
トレー式とか プッシュロックとかSIMを受け入れる方法には幾つかあるのですが その際に周囲を囲っただけのSIMアダプターで本当にちゃんと設置されるかというとそうでもないのです。
アダプター経由の場合振動などで 接触不良を起こすことも少なくないわけです。
それだけならいいのですが SIMが薄めでスロットにクリアランスがある場合 SIMとアダプターが重なって楔のように食い込んで抜けなくなることもあるわけです。
もともと SImカードはクレジットカード大のカードから自分で(日本ではなぜお店の人が切るんでしょうね? それも下手くそだったりする)切り離しで入れるわけです。
切り離す時も いつもやすりと爪切りぐらいは持っているのが私のスタイルで これも痛い目を見たからなのですが 切り離した時のバリが出ているとそれが引っかかったりして SIが抜けなくなることもあるのです。
日本のSIMと日本の電話で起きないのは 工作精度の問題なのかもしれませんが 時折日本のキャリアショップで無造作にバリが付いたままSIMカードを入れているのを見ると ひやひやしたりするわけです。
でも、よく考えるとほとんどの人がおそらく一生抜くことがないだろうので 問題にならないのかもしれません。
そんな私がこのアダプターなどを信用するというわけはないのです。
もちろん、自分の端末だけなら こんなことをくどくど言わないのですが(笑 人の端末をお預かりしてなどとなるとシャレにならないのでいままでマイクロSIMの端末はお預かりしたことがないわけです。
 
今回、IIJ MIOでは マイクロSIM二枚と通常サイズSIM一枚で注文しました。
IIjの良いのは いつでも辞めることができること。毎月月々の料金が安いことです。
3枚SIMがあっても 使えるデータ量はひと月1G Byteまで
これは三枚の合計がこれになりますが それこそ手は二本しかないので そうそ複数の端末で同時にパケットを消費することなどないのでこんなもので十分なのです
もちろん、メインで使うとなればどうかはわからないのですが すでに別にAUDOCOMOを抱えていますので(じゃあなぜにいる!?)
 
このSIMはデータ専用のために使えない端末はあるものの 海外製の端末の多くはサポートされます。
海外製の端末であればテザリングも自由にできるわけですが 最近気になるのがDOCOMOの端末のSIMフリーという言葉。
確かに解除すればSIMフリー端末にはなるわけですが たとえSIMフリーにしたところで端末単体で使う分には問題がないものの テザリングしてモデムとして使うなら問題大有りなのです。
ほとんどの端末が SPモード経由でのテザリングが設定してあって それ以外のアクセスポイントの通信方式のばあいテザリングができなくなっています。
これはSIMロック解除してもしなくても同じなわけです。
つまり、どうしてもSPモードは必須となってしまうわけです。
いくら解除しても(解除しなくても端末としては使えるが)MVNOのキャリアを使っている限りDOCOMOの端末でテザリングはできないのです(できたらごめんなさい 私の試したのができなかっただけかもしれません)
じゃあ、となるのは悲しい限りなのです。
 
とにかく、Tabletなどを日常維持するために Wifi運用だとスリープに入っているときの通信が途絶したりするわけなのです。
そういったときに128Kという選択もあるわけですが それをWifiのないところに持ってゆくとするなら この選択はありかなと?
もう一つ、私のようによく端末を変えたりする人にはうってつけかななんて・・・・
どうでしょうね?
written by HatenaSync