DOCOMOのメールアプリには注意してね!!

DOCOMOの新メールアプリが発表されたのは昨日のこと。
私も、到着次第すぐにも導入したのには理由がある。
以前より書いているのですが、会社で使うのに 私なら方法がないわけではないのですが Excelで送信されてくるメールを見るのに Wifi接続でなく前もって添付ファイルをダウンロードしてくれている仕組みでなければ メールを開くたびにダウンロードをするので いかに回線が早くなってきたとはいえ 毎度毎度開くたびにダウンロードではとてもとても 待ちきれないわけです。
と、いうわけで 私の会社ではTablet=遅いものという感じなのです。
メールに添付ファイルで書類を送り、それを開くという見かたはこういう端末向きではないのですが それが複数を使いこなさない人には 必ずしもわかるわけではないのです。
幾つかのメールアプリも調べてみたわけですが、調べれば調べるほど軽量な メールで起動が楽とか高速な起動が特徴だとか 添付ファイルを勝手にダウンロードするなど 遅くなる要因を最初から含んだメーラーはなかったわけです。
 
さて、登場したこのメーラーなのですが 評判の悪かったSP Modeメールの後継で それにGMailPOPメールまで受信できるほどになればどれほど重くなるんだろうなんて想像しながら見たわけですが、容量的にも起動時間もぐっと減って快適になったように思われます。
が、Galaxy TAB 10.1の場合、SP Modeメールの対応はしていなくて GmailPOPメールの対応のみという面白いことにはなるのですが。
まず、POPサーバーとSMTPサーバーの登録を行うわけですが 登録を行った直後からメールを読み終わるまで設定尾ほとんどが触れないという楽しい仕様なのです。
結構メールは3か月分ぐらいそのままサーバーにおいてあるのは 何かあった時の最近のバックアップはどこからでも回収できるような(別のメールサーバーにも同じぐらい転送してあるのですが)仕組みにしている反面、モバイル機器からのメール確認は少し時間のかかる仕様なのですが・・・・ こういう時には位置から全部確認するのでちょっとかかることに。
 
ダウンロードが終わって、設定のアカウント設定の「アカウント毎設定」から
「受信」の「受信サイズの上限」とかを設定して・・・・と思ったら設定がダークアウトしていて触れないわけです。
と、いうかそういうことに関して設定できる項目がないわけです。
じゃあ、とメールを受信してみると どうも添付ファイルもそのまま受信してくれているようで
ゆえに、添付ファイルをそのまま選択すると比較的拘束に開きますという感じなのです。
これで 会社のメールをこれに変えて試してもらうとずいぶん速度の上がった感が・・・・
と、お仕事的にはこれでよかったわけです。
ちょっと肩の荷が下りた感じで家に帰ろうと思って気が付くわけですが
 
実は、このメーラーなのですが 何もしないで受信してくれるということは逆に言うと 添付ファイルの多いメールを受信している人にとっては恐ろしいメーラーになる可能性があるわけです。
一つはSDなどのストレージの問題。
ストレージがある限りおそらく添付ファイルを吸収し続けることでしょう。
もう一つはパケットの消費の問題。
こういう使い方をすると PCのメールを転送していたりするとHTMLメールの受信なんかで どばーっとパケットがくるわけです。
もう、設定したとたんに一気にパケット定額まで導いてくれそうな
だって、ほかのメーラーは本文だけで5Kとかタイトルだけとか設定があるようなわけですから・・・・・
クラウドとは真逆の方向のPC的発想なわけです。
 
わたしはどちらかというとこのメールに助けられたほうなのですが(どう仕様が変わるかわからない)
人によってはこれを標準メーラーにすると増えるパケットに苦しめられる可能性が・・・・・
どちらにとるかはその人次第なのですが この特性は知らされるべきかなと・・・・
written by HatenaSync