ステータス

最初に香港に行った頃の話なのですが、日本でも自動車電話が登場して ようやく市民権を得たころの話なのですが
驚くことに、街を歩いていると結構な人数が持っていてびっくりしたのを覚えているのですが
現地の人と話をしていると 笑われてしまって あの大半はダミーですと。
今のようにどこに持っているかわからないほど小さくはなく、持っていることが見てわかるので ファッションというかステータスでダミーでもいいからという感じで持っていたようです。
そういえば、電話している人をあまり見なかったので いまだにあの着信音がどうだったのかなど覚えていないのです。
昔持ち始めたころは 固定電話の音と同じ音になっていたような気がしますが・・・・
 
最近、香港を歩くと 電車の中なんかで結構使っている人がいます。
昨年は驚くほどにGalaxy Note率が高くてびっくりしたわけですが もちろんiPhoneもたくさん見ました。
なぜかiPhoneにはケースがついてて Noteはむき出しだったというイメージがあるわけですが これはサプライの数の差なのでしょうか?
ただ、電話としてみるなら かなりの率でヘッドセットをされていて 有線だったり無線だったりは別として こういう端末を持つ人は電話するときは本体ではないような感じがしました。
逆に電話をして電話機を持っているなという人に関しては それこそ掌に隠れるほどの小さな携帯電話を持っていて 音声だけでいいよという感じで電話をされています。
端末が良くわからないのは掌の中に隠すかのように収まるサイズで 持ち替えた時にはそのままポケットの中にすべり込ませてしまうので 機種までは見えないわけです。
 
実際のところ とてもじゃないのですが携帯電話がSmartPhoneになったところでステータスが言えるというものではありません。
Verturも持っていて ちょっと見せた時にセンスが光るというレベルの金持ちであれば なっうとくのいくクオリティなのですが
これが普段から持っているんだと見せびらかすには 小さくてわざとらし過ぎて普段からステータスを示すにはちょっと難しいように思います。
だからと言って 専用のすごく良いデザインのケースを用意して持っているのが解るようにした途端
まったく同じ形のケースがあちこちからあっという間に登場して 気が付いたら希少価値のない街でよく見るケースになって それはステータスにはなりえなくなるわけです。
端末ですらコピーの機種が出回るのだから ケースなどもっとなのである。
 
じゃあ、いっそのこと通信方式そのものを変えれば他の人が持ってないだろうとなって イリジウムインマルサットなどのっものを用意しても良いのですが 金持ちが電話も通じないようなところに行くでしょうか?
冒険家などなわけもなく 普通の電話でも繋がるならそれも価値はないわけです。
世界をまたにかけて・・・・なんて価値があった時代も僅かにはありましたし 国につくとその国の電話が用意されていて渡されるところから始まるなんて映画のシーンでもありましたが 今やSIM交換できるようになって その後 それなりにローミングでもOKとなり お金を厭わなければほとんどの国で困らなくなってきたわけです。
それこそ、どこにいても電話できますの利点すらも エベレストの頂上とか行かないと価値が出なくなったわけです。
じゃあ速度というと LTEだとかあるわけですが アンテナのエリアの展開もあり金持ち用にアンテナひきましたなんてことにもならず せいぜい少し上の回線を頑張って買った 庶民の上流程度と差がつかないのです。
日本では全員中流らしいので LTEも当たり前のようにみんな使っている国ですから(笑
 
もう、ここにステータスを求めても・・・・と同じことが家電の多くで出ているような気がします。
たとえばテレビなのですが 画面の解像度や明るさなどスペック的な比較はできても メーカーはLGを買ってもPanasonicを買ってもそんなに変わらなく思えるわけです。
厳密に写真の専門家なら この色が・・・とか違いがあるのでしょうがスペックを見ないと液晶の種類の区別もつかない層には 同じことなのです。
昔は故障しない・・・と言われた日本製品ですがある一定の価格から下がると 長期間壊れないことより安くて買い換えて新しい製品に切り替えた方が 画面もきれいでとなりがちなのです。
故にステータスというかブランドそのものがあまり重視されなくなってきているように思います。
 
ステータスを示す方法が無くなってきたという事は 金持ちになったらという夢が
勿論、船に乗ってパーティを開いてとかあるわけですが 車でもステータスを重視したくるまの売り上げが不振だったりとすると それも夢の先ではなくなってきているわけです。
実は少し前、NOKIAだったりBrackBerryだったりすると ちょっと上質な仕事をしている企業人と映ったのですが 今はどうですか?
少なくともステータスは 携帯電話には感じられなくなってきたわけですが あとは何が残っているのでしょう?
勿論、実際の金持ちは想像もできないような 夢のある生活をしてるわけなのですが・・・・
written by HatenaSync