Arrows Tab LTEを修理に出した

今日、Arrows Tab LTEを修理に出した。
以前より書いていますが、いろんな不具合があって その中で最も困るのがバッテリー問題なのです。
まあ、見てもらえばわかるでしょう。

こんな感じで70%を割ったぐらいのところで いきなり5%に低下して シャットダウンするのです。
そうなるともう起動もしないわけです。
で、USBケーブルを使って充電すると 1〜2分で起動できるところまで充電がされます。
でも これは見た目だけでUSBケーブルを抜くとそのままシャットダウンという訳です。
ただ、表示上は60%超となっています。
なんじゃこりゃ・・・となるわけです。
 
いつからですかと聞かれると 最初からですとなるわけですが じゃあなぜ今までほっておいたかという事なのですが
これには深い理由があるのです。
正直風呂に入る時ぐらいしか触ろうとも思わないレベルの端末だったのです。
ところが、 先日のアップデートでICSとなると 一転普通に使える端末になったわけです。
そうすると、そうそうたくさんの端末をとっかえ使うとめんどくさいので 統一しようと思うとこのバッテリー問題は・・・となるわけです。
つまり、今まではとても相手にするような端末ではなかったので バッテリーがどうでも 正直どうでもよかったのが アップデートでその問題が気になるようになったわけです。
アップデートの弊害とも言えるでしょう DOCOMOにとっては・・・・
 
今日は購入したドコモショップに持って行って
上のバッテリーメーターをそのまま印刷したものを見せて説明する。
「ああ、わかりました」
といとも簡単に理解してくれたわけです。
わかりにくい内容だったので 覚悟をしていて子供をショッピングモール内の店だったから遊びに行かせてたのに肩すかしなわけです。
「よくありますから・・・」と言われるとちょっと引っかかる。
これはドコモショップにという訳ではなく ただでさえArrowsは色々な問題を抱えていると言われて 話題になっている端末軍なのですから 「よく」という冠詞が付くような 内容ならリコールなりで対応しなければいけないのではと思うのです。
このことをTwitterに書いていると 私もAUでえらい目にあいました・・・・と声をかけてくださる人がいて
共感が得られたのはうれしいわけですが その方も言われているわけですが
端末はキャリアの依頼によってメーカーが作ったというすたんすにあって どちらも責任回避も含めて
「キャリアは生産が自分たちじゃないから生産上の問題はメーカーが判断するはず」というスタンスにいて
「メーカーはキャリアの設計なので自分たちに責任が無いから キャリアの判断を・・・」というスタンスのように感じられます。
私がAUを離れたのは正にこれで、京セラのバッテリー問題なんです。
奥さんの端末ですが わずか半年でバッテリーが膨れるのはよいのですが それが端末を押し広げてもう電池ブタが閉まらなくなったわけです。
何度もクレームを出してもまったく相手にしてくれない。
稀なケースなので そんなことはないと・・・・・
私は少なくともあなたよりは詳しいという訳にもいかないのですが 何度もこういったことはこのBlogにも書いていますが 容量以上の消費を行ったり 生産上でソニー製のバッテリーでもあったように ちょっとした不純物が混じるだけでこんなことは簡単に起こるわけです。
複数のバッテリーを持って使っていて 両方ともなったわけですから間違いないわけです。
それにも拘らず そんなことはないと 特別にバッテリーを交換してやるから黙ってろと まあそういったことを言われたわけです。
それ以来、奥様は京セラの端末は絶対に持たないと・・・・・
そして、離れて半年後には リコールが。
勿論、文句を言いましたが すでに機種編された端末までは責任を取れないという事を言われました。
そして、今後のサービスの参考にさせていただくと・・・・
半年もしないうちにリコールが起きるわけですから そんなに少ない件数ではなかったはずです。
今回の件もそうで それでもバッテリーの総量が多いTabletだから気が付く人は少ないのでしょうが だからと言って「よく」と言われる件数で起きていることを 無かったことにしては 結果的にうちの奥様のように「もう・・・は買わない」もしくは「もう・・・というキャリアは嫌」となるに決まっているわけです。
今回でいえば 富士通DOCOMOはこれで失う客もある筈なのです。
まあ、店頭の方の対応は非常にレベルが高かったのは ご自分でも持たれていて 同じ目にあったからかとは思うのですが(笑
唯一言うなら こういったパターンの場合 AUにしてもDOCOMOにしても こうやって預かるところまではするので
どこかは電話をして センターが駄目と言ったので・・・と何度も電話をかけて結果的に・・・となるのに比べるとずいぶんましなのではあるのですが。
 
一応2週間ほどかかるそうです。
代替機は・・・ Galaxy Tab 10.1は家にあるから良いですとお断りしてきました。
さて治ってきたらすごい子になるのかな??
ついでに少しひねると中が見えそうなぐらい Tabletの上と下の合わせ目に隙間ができるのが 防水についてどうなんだというのがあるので それもお願いしてきました。
良くなるといいのだけど・・・・・


written by HatenaSync