Arrows Tabが帰ってきた

Arrows Tabが修理から帰ってきた。
問題点は二つで、一つ目はバッテリーの問題で 60%〜70%辺りからいきなり0%になる問題。
これは困ってしまうのは 何かの途中でぱたりと0になります。
その先作業を続けようと電源を繋いでも5〜10分ぐらいは電点も入らないぐらいバッテリーが空になっている問題。
いつ切れるかひやひやしながら使っていたわけです。
で、もう一つは筐体の問題で 他にお持ちの方も試していただきたいのですが 本体を持ってそーっと捻ってみてください。
私の端末は 軽くねじると「めしめし」と言いながら上側とした側が じわじわ隙間が広がってゆくわけです。
中が見えそう!!という訳なのですが よく考えてください。この端末は防水端末です。
この隙間は大丈夫??と心配になったわけです。
勿論、つい先日まではきれいさっぱり諦めていたわけですが 先日のアップデートですっかり使える子になったので このままではいけないと決意したわけです。
購入したDOCOMOショップに持って行くと・・の下りは以前書いた通りです。
で、「完了しました」の電話がかかってきて 引き取りに行ったわけです。
 
まず、結論ですが バッテリーの件ですが「正常で問題は確認できませんでした」ということのようです。
で、ケースの件は確認できたので交換しましたと 外装は新しい物になったようです。
で、先のバッテリーの問題なのですが 「正常で問題は無かった」なのですが「念のために基板交換しました」となって帰ってきました。
普通の感覚で言えば 店頭ですら起きた症状が DOCOMO若しくは富士通にて起きないはずはないのです。
ですが問題は無かった。しかし、基板は交換したという面白い対応なのです。
問題ないけど交換するってなんだよ・・・・・
 
実際確認してみると バッテリーの問題はちゃんと60%をこえても20%を超えてもちゃんと表示されるので問題は解決したようです。
筐体は試してほしいと言ったのは正常なものは実際ねじっても軋みもしないのです。
店頭でも 端末によっては軋んでいるのでお持ちの方は それは不良ですのですぐに修理に出されることをお勧めします。
防水な機能が効いてない可能性がありますので ちなみにお風呂のお供の端末で 結果的に水洗いしたこともある私の端末は 水濡れシールの変色は無かったようです。
 
さて、治ってきてみるとびっくりなのは やたらに調子が良い事。
まあ、使い始めはなんか画面をスクロールするだけで かくかくするような状態でこりゃ外れ・・・と思ったのですが しばらく おそらく3時間ぐらい使っているとそれもなだらかになりました。
先日アップデートはしてあったのですが それよりもぬるぬるした感じです。
だからと言って速いかというとその辺りはそう変わらないようには思われます。
完全に初期化されている効果が出ただけかもしれません。
バックアップからの復元なので アプリケーションのデータなどは消えているのですがアプリケーションそのものは復旧しました。
そして、この効果が最も驚き、最も凄いと思えるのが Wifiの感度です。
実はお風呂場というのは 水を使って入りこともあり 樹脂と薄い金属の板の複合板で囲われたユニットのようなものの中にうちのような安い家では作られているのですが その関係もあり電波の透過率が高くなく また、無線のアンテナが2階なのに対して 風呂場は一階となので 結構電波状況が良くなくて 以前も他の端末でも Wifiのアンテナピクトは1本と2本の間を行ったり来たりなのですが 帰ってきた機械では4本ぐらいをずっとキープしてくれるのです。
これはGalaxyやNexus7などでも1〜2本の場所なので大きく改善したわけです。
お風呂でのネットが驚くほど速くなったのです。
 
何が変わった?ということではないのですが こういった形で同じ端末の古いリビジョンと新しいリビジョンでは性能が違っている事もあるのですね マイナーチェンジで。
こういうチャンスが無いと解らないですし、ネットの評判などでも 古い端末を持っている人はWifiの感度がいまいちと評価するでしょうし、新しい端末を持っている人はWifiの感度がいいよ評価するでしょうから 同じ端末でも一概に・・・とくくるのは危険なわけです。
もう一つ、Tabletを持った時に左上の部分の裏側辺りに CPUがあるのかしばらく使っていると そこだけは熱くて持てないぐらいになるのですが 治ってきたものはそのあたりの温度が暖かい程度で済んでいます。
こういった点も改善されているのですね 恐らくQC活動のせいかとかなんでしょうね(笑
ぜひ、軋み音などがあると修理をお勧めする限りです。

written by HatenaSync