楽天のSPAMを止める方法

私個人としては 自分自身のちょっとした対策を立てているので それはそれでいいのだが これはドメインを自分で管理していて その管理を出来る人だけに出来る事で
買い物のたびに増えて行って 止める事の出来ない楽天のメールに関して 腹立たしいと書かれる人が少なくないことは事実だ。
多くのメールフィルターで「楽天」という段階でSpam扱いする事でもそれがうかがえるわけだが・・・
まあ、そのあたりはどうもふらふらしているのは 楽天Spamでないと主張して取り下げさせているからではないかと思う。
ただ、店舗に入っている人に聞いても 「メールマガジンを出しましょう」という案内を受けているらしいので そりゃあ増えるでしょうというものです。
それ以外にも 楽天そのものが発行しているもの、それもご丁寧にグループや商品を区分して送っているもの等もあるようで
店舗からは出稿量を取っているようなので メールマガジンの総数が減ることは広告価値の低下を意味するので認められない事でしょう。
また、メールアドレスの死活を図るためにも定期的なメールマガジンの発行は止む終えないところなのでしょうが それはどれも発行する側の問題で
1日に数通のペースから十数通も送ってくるのはどうかと思うのですが。
 
どこかの掲示板で話題になったとニュースが出ていて 目からうろこだったのですが
楽天から来たメールを楽天のインフォメーションアドレスに送り返すというものなのですが ちょっとしゃれた対策です。
これは 非常にやられた側が困るのです。
まず、楽天さんがメールを個人あてに送る。
このメールをサーバー側で転送扱いして若しくはメーラーでいったん受信してそこから転送するという形で楽天の受信側 例えばインフォメーションアカウントなどに転送するという対策です。
これは結構受けた側が大変で 相手は不特定多数ながらインフォメーションアカウントなら問い合わせなども含まれているので 見ないわけにはいかない。
その内容が楽天から止めても送信されてくるメールだとすれば困ってしまうのと 前述通り1日数通から数十通も転送されて来れば インフォメーションのメールを受けている人はパニックです。
これが複数人来たら・・・・・
 
メールマガジンを送っている人や、ショップをやっている人ならわかると思うのですが メールアドレスを登録した人で時折困ったちゃんになる人がいます。
メールを携帯に転送している人が多いのですが 携帯電話のメールアドレスは送れるサイズに制限が有ったり サーバーに置いてある量に制限があり 送ったメールアドレスそのものには問題が無い物の そこから転送された先の携帯アドレス側で跳ね返されて 帰ってくるというメールがあるのです。
その場合 転送元を捕まえてそこからの返信を止めるしかないのです。
故にメールマガジン用のメールアドレスなどは送信専用にしたりするわけなのですが まさかインフォメーション用のメールアドレスを送信専用にするわけにもいかず困るわけですね(笑
 
ただ、実際にこれをやった時に 問題が無いかというとそれも問題で
業務妨害と言えば言えなくも無い訳です。
勿論、転送する時のヘッダーに「御社からのメールが 停止要求しても送られてくるので 転送しますので対応お願いします」とでも付ければ インフォメーションへの規約には反しないので問題は無いはずなのですが・・・・ 悪知恵付けちゃダメか(笑
まあ、現状対策の無いと言われた 楽天からのメールを止める一つの方法としては頑張ったな(笑 と思いますね。
何度も、楽天のインフォメーションにお願いメールを送っても効果が無かったと聞きますが 来たメールを転送し続ければ・・・・
如何にフィルターを付けても そのトラフィックはすさまじいものになる可能性があるので パンクしたりと対策は大変な事にとは思うのですが
実際のところ やるとどうなるんでしょうね?
ちょっと陰湿な感じがするので 私はお勧めしませんが
written by HatenaSync