ストラップを付けてみた

コンデジを使うとなればあって ミラーレスを使おうと思うと無いものが一つある。
それは じつはストラップなのです。
いや 付属品が付いているでしょうという所なのですが それは付いているのです
ですが、コンデジとして使うとすればあの首からかけるストラップは大げさすぎるわけです
勿論カメラ女子!!というなら可愛くて良いわけですが 見てくださいこの調子で

まるでQ10じゃんって言われそうな勢いなのです。
これで・・・というのもあるのですが やはりコンデジっぽくワンハンドストラップがほしいのです。
 
じゃあ携帯電話用・・・・となるわけですが
あれはだめです。
止めつけ部が細いので カメラがくるくる回ってしまうわけです せめて手首に入れているときには回っても必ず同じ方向で止まるようにしたい訳です。
だとすると広い幅のベルトで留めるストラップが・・・
と、カメラ専門店にもなかなか満足できるものもなかったので帰ってきたのですが カメラも小さいので落としそうでとりあえずでも何か・・・・
で、手芸店というか雑貨屋さんで 安い革ひもを買ってきて せっせと編んでみました
ところが・・・安い革ひもは弱くて それだけでカメラを支えておくのはちょっとというかだいぶ怖い。
これではストラップじゃないという訳です。
でもまあできたのがこれです。

緑と黒の革ひもをより合わせて それを三本編みこんで平たくして・・・・
不格好ながらもなかなか・・・・と言いたいのですが前述通り強度不足でこのまま使うのはちょっと怖い
で、もっと格好悪いのですが補強を入れてみました。

鉄のワイヤーで 束になったところまで括り付けて そのままワイヤーの端を加締めて止めつけました。
まあ、これで全部の紐の強度が不足していればどうにもならないわけですが 抜け落ちるような切れ方をすることはないわけです。
それでも 速めに 探さなければ・・・・・
 
で、GX1なのですが かなりにシビアなカメラです。
手元に余っていたSDカードがPQIのClass10のSDカードなのでこれでいいやと入れて使っているわけですが
普通の時には良いのですが 連写の質問があったので 連写をバリバリやってみると 恐ろしいことにメディアエラーが発生するのです。
最初はなぜかわからなかったのですが どうも書き込みが集中すると負けてしまうようです。
Trancendの8Gに変えてみると状況は好転したので 相性の問題かもしれません。
でも、書き込み速度が間に合わないで怒られたカメラは初めてです・・・・・
written by HatenaSync