Backupを導入した

以前から書いている通りBackupは有効だ。
何故に有効かというとPCであろうがなんであろうが壊れるものは壊れるのです。
もう一つ、BackupFaileを外から確認できるものが最近では主流となっているので 自宅のPCのファイルを参照したいときにも役立つからです。
ただ、問題はHDDの容量で我が家のHDDはそこそこのサイズなので Backupを取ろうとすると 一般企業のバックアップシステムのようになってしまうのが悩みの種なのです。
全てを・・・となると21T(あくまでもHDDの容量でデータのサイズでは無い)分のとなるとかなり大変なわけです。
先日、Pogoplugの契約を行い1年間の容量無制限プランを契約した。
こちらは本当に無制限なので動画データなどを置いて置くことができるのでせっせと今バックグラウンドでやっているのですがこれがビックリするほど遅いのです。
1月初めから1か月かかってようやく1Tに間もなく到達しようか(24時間駆動で)程度でアップデートなどで中断されると再度バックアップするための復帰に1日以上かかってしまうというのが実情です。
逆に利点もあって、本体から削除してもバックアップソフトが追加型のものなので バックアップが終われば本体側でファイルを消してもバックアップ側が消えないという利点もあります。
このままストレージとして使うのであれば もう無制限に消さなくて良いのでは(笑
なんて悪巧みもしてみたりするわけです。
尚且つPogoplugのストレージは 自動的に動画変換を行いネットワーク経由で見れるぐらいのビットレートにして持っていてくれるので SmartPhoneなどからワンセグ程には有れていない程度の画質の動画をそこに置いている限りどこからでも見ることが出来るのです。
テレビを録画したTSファイルの置き場として考えれば・・・・ 年間4000円弱です。
勿論、録画する番組を絞れば・・・と正論を言われそうなのですが まあ、めんどくさいしこれぐらいのお金で解決するならとお大尽な事を言ってしまうわけです。
ところが、速度的にきついので ビデオフォルダーと他のフォルダー両方を対象にすると ビデオに大域の殆どを取られていて写真などのバックアップが成されないわけです。
これでは困るとやはりバックアップはどうしようと帰ってくるわけです。
なにより無くなると困るのが 写真のデータなのです。
そのころの子供の写真は後から取りなおそうと思ってどうにかなるものではないからなのですが・・・・
 
で、勿論Pogoplugを二回線に増強するパターンも検討したわけですがそれでは面白みに欠けるので違うサービスを。
で、見つけたのがJustCloudです。
ストレージとしては1G程度なのですが 無償で提供されるバックアップとして使った場合容量制限が無制限のパッケージが存在します。
まあ、詳しくはhttp://www.justcloud.com を見て下さい。
残念なことに英語です。
そして、そしてどうも気に入らないのは 無料で試してみてくださいとはあるのですが実際の料金が良くわからない事・・・・
まあ、それでも無料で試すのは それこそ無料なのでメールアドレスと名前とパスワードを決めれば登録できます。
 
実は無料体験の時には全く使えなくて・・・・
15G程度のサイズでバックアップが出来ずに止まってしまって動作が確認できなかったわけです。
それでもテストファイルのバックアップなどはうまくゆくのと 速度とバーターなのですが思いのほか負荷が低く普段はほぼ悪影響を与えていない事は評価できたので 1年だけでも契約してみようかな??なんておもったわけです。
日本ではあまり使っている人も居ないようで検索してもほとんど出てこないのですがアメリカのサイトではかなりたくさん登場して
俺は〜〜%で購入したよ〜〜なんてのが意外に多いわけです。
加入後一週間は毎日到着するメールで 今日は50%引きとかがくるのでそういうやつですね。
で、クーポンでとかいろいろ書いてあって 最も安くで購入している人が70%引きだったので 急ぐものでも無くゆっくりDiscountを待っていたわけです。
アメリカのサイト経由で70%オフというのが検索で出てきたのでチャレンジしてみると Backup容量無制限プランで端末台数3台まで登録可能で
$35.78だったので当時のレートでちょうど3000円ぐらい、そして もう一年継続するなら もう一年は$26.79にしちゃうよ!!と言われたので続けてここまで契約しました。
これで2015年初めまでOKですね!!
 
取りあえず約100Gの写真のデータのバックアップに3日かかって、それ以降は普通に夜中だけの動作で昼間はある事すら気が付きません。
一応、Windows7までの対応になっていますがどうも8でも動いているようです。
MACもAndroidもiPhoneにも対応して それらのバックアップも可能なのでこれはこれで・・・・
ドキュメントなどの保管程度なら十分かと。
一応Pogoplugとの違いは 1ファイルサイズが1Gに制限されている事で それ以上のファイルはバックアップされません。
ファイルコピーなら5Gまでの対応となりますし 追加でコストを支払えば可能になるのですが それ以上の葉Pogoplugに担当してもらいましょう。
とにかく毎日夜間のバックアップがこれで確立したので・・・・
 
もう一つ、JustCludにはバックアップの仕組みを利用したファイルの共有機能があります。
フォルダーを決めて異なるPCでファイルを同期する機能です。
現在はMicrosoftのMeshを使っているのですが 間もなくサービス終了。
(ここだけの話 マイクロソフトのこういったサービスは打ち切りの恐怖があってなかなかメインに出来ないですよね・・・・)
便利に使っているだけに有料でも無くならないものにしなければ・・・と
ちなみにMeshのもう一つのサービスである リモート接続機能に関してはLogmeinを使いなさいとのことなので・・・ハイハイ
まあ、出先でどの端末でもファイルを引っ張れるのと バックアップの安心感というなら良い買い物かなと。
大容量のHDDでバックアップに困っている方、検討する価値はありそうなのですが 如何でしょうね?!
普段から50%引きぐらいはよくやっているので お得に買物しましょうね。

written by HatenaSync