世界初のNFCキーボードを入手した!!

先日、Elecomさんからメールをいただきました。
アウトレット品いかがですか? というような内容のもの(もちろんそんな言い方ではありませんよ)
サプライメーカーとして有名なElecomさんに登録しているのですが 先日もプロジェクションキーボードをAmzaonのタイムセールで6967円で出されていて手に入れたわけですが、結構とがった商品を意欲的に出されているわけです。
で、このNFCキーボードは山根さんも紹介されていた通り かなり先進的な商品なのです。
それが アウトレットで1491円といえば 「安い!」と言わざる得ないのです。
では 紹介してゆきましょう。
 
まず、届いたのはこんな感じ

本当に「世界初」の文字が躍っている(笑
裏側はこんな感じです。

いやしかし、撮影ブースを買うとマクロレンズが欲しくなりますね・・・ いや、関係ないのですが
箱を開けると、
「こりゃなんじゃ?」という感じなのです

この赤い切手のようなものが間に挟まっている。何の注意かと思えば そういうものではなくこのキーボード専用のアプリケーションが入っている電子タグなのです。
この辺りも先進的ですね!!
NFC対応端末、私はGalaxy S2 LTEを使ったわけですが この小さな切手のようなものを裏蓋のところに当てるだけでブラウザーが起動してダウンロードページへのURLが入力されます。
今後観光地などでもこの手の SmartPhoneで触れてくださいという観光案内が増えそうですね!!
ダウンロードがされるアプリケーションは二つ。
「TK-FNS040BK専用キーボードソフトウエア」と「Elecom日本語入力 Powerd by ATOK」の二つだ。
前述の価格を思い出して欲しい 1491円なのだがATOK単体購入は1500円と ATOKを購入するとキーボードが付いてきたというレベルの価格なのだ。お得感が伝わろうというものだろう。
もう一つ、このATOKは一部カスタマイズされている部分があり 変換など英語キーでの操作に関して変更がされている。
Bluetooth等の適当なキーボードを繋いで使っている人にとっては 入手したいが単体購入できないアプリケーションなのだ。
それだけでも結構なお得感があるわけです。
 
話はそれたが、サイズ的にはこんな感じ。
勿論比較はGalaxy S2 LTEである。

広げて並べてみると

有れ?真ん中の方が無いじゃない!!となるかもしれないのだが実はここにSmartPhoneを置く形になる。
アプリケーションをインストールされているという前提で 載せてみると

置いた感じはこうである

Bluetooth等と何が違うのかというと 上に乗せるだけですぐに使えるのです。
 
Bluetoothでも良いじゃん!? と言われそうなものでもあります。
ですがNFCモデルには大きな特徴がある。
最大の特徴は電源にある
このキーボードには全くコネクターらしきものが無い。
恐らく、防水仕様になっているのではないかと思う。
何故そんなことができるのかというと 「充電」という作業を必要としないのだ。
電源そのものは SmartPhoneのNFCから供給を受けているのだ。
内蔵の一次電池を利用していて 約1年6か月の利用ができる。
つまり、置いた瞬間にSmartPhoneからの給電がなされ動き始めるのだ。
 
旅行前に充電祭り!!となるわけだが キーボードとかは比較的消費電力が低くて いつ切れるのかわからなくてついつい忘れがちになりますが これに関してはそういった心配がありません。
気に入ったキーボードであれば何年も使いたいわけですが充電型電池のキーボードであれば数年でバッテリーそのものが駄目になってしまうのだがこれであれば長く使い続けることができるはずなのです。
そういった意味においてNFCは先進的なのである。
勿論、電源を入れたりの作業そのものが無いのも良いのである。
実際には買っているわけではないが キーボードに接続し続けてもバッテリーの減り方にそう変化はないので消費電力は知れているようには思われる。
 
使ってみると・・・なのだがこれに関しては ラバーキーボードそのもののうち応えである。
キートップに関しては平らな固めのトップと普通のらーばーキーよりは良いとは思われるのですが 打鍵時に腰砕けな感じの打感は頂けない。
そして、真中に本体を置く手前左右にキーボードが分かれてしまうのだが そのキートップQWERTYのTとYの間で左右に分かれてしまう。
この「Y」のキーだが私は左手で押すことが多いので 戸惑ってしまったわけです。
正しくキーボードを打てる人にとっては大丈夫かもしれない。
もう一つ、三段キーボードなので数字キーの部分が無い。
故にFnキーとのコンビネーションでの入力となるのだが Fnキーがー左下で左側がフルキーでのShift+数字キーで出てくる記号で、右側が数字+一般キーのShiftで出てくる記号となっている。
日本語入力的には例えば「−」等の伸ばすきーがあるのだが これがFn+↓とカーソルキーを当てているので これは良く使うだけに怖い仕様なのだ。
ちょっとした左右の遅れで(見ないで押せるほど慣れていないのでミスキーがあるから)カーソルが勝手に・・・なんてことも。
 
キーボードとしてどうだというと微妙感はあるのだが 慣れれば十二分に使えるキーボードだ。
持ち運びに関しては、キャリングケースが付属している。

なによりも充電なんて意識しないことに関して言うなら旅行バックに投入れて・・・という使い方が良く似合う。
7インチのTabletを縦使いにしたときのキーボードとしても使える(Nexus7以外は付いて無かったかな?)が10インチは縦置きしてみたがキーボードが隠れてしまって使えない。
携帯用としては 7インチがターゲットでちょうどよいかとは思う。
とにかくこの価格だとすると間違いなく 買である!!
 
ちなみに、Elecomのアウトレット品には送料が必要だ。
525円なのだが せっかく送料込みで買うなら ぜひマウスも買っておきたい。
私も一つ入れたのだが 「ワイヤレスレーザーマウス」が399円だったので 何か買うたびに1個ずつ予備に増やしている。
これを付け加えることで よりお得感が・・・なのですが 注目してみてはどうかと思う。
勿論、私が買う前にレアアイテムを注文して 私が頼めなくなるという事が無いという前提ではあるが・・・
いちおうのレビューとさせていただこう。
勿論、お小遣いはたいてちゃんと自分のお金で買ってますので 宣伝とかではないですよ!!
Amazonでも2499円(送料無料かな?)なので十分いお買い得である。


追記:2/17日時点で1491円で未だ購入可能でしたのでURlを
http://item.rakuten.co.jp/elecom/4953103907539/


written by HatenaSync