タニタさんは正確に違いない!!

久しぶりにスポーツクラブに行った。
スポーツクラブにはジムがあり 私のような初心者に合わせて コースが決められていてご丁寧にそこには カラーの冊子となってあって そこに日付と血圧など書き込むようになっているわけです。
前回行ったのは、4月の最初・・・・・
今日は・・・考えないことにしよう!!
今見ると、スタートは三月の中ごろなので 三日坊主が久しぶりに思い出してしぶしぶ来たかのような来方なのが恥ずかしいじゃないですか・・・・
実際には、ここを見ている方ならわかる通り あっちに行ったりこっちに行ったりと 飛び回っていく時間があまりなかったわけです。
 
まず、ジムに入ると大きなタニタの体脂肪計が置いてある。
体重も測ってくれるやつで 体重測定後に年齢・身長・性別を入れてハンドルを外してもつと 体脂肪なども測ってくれるわけです。
測り終わると、べろってレシートが出てきて そこに結果が。
そのレシートは先ほどの練習メニューの冊子のファイルにポケットがあっていれるようになっている。
見ると一番上が最も古いものに・・・・
私がそうした記憶はないので(めんどくさいので上から入れてゆくのでおそらく一番上は一番新しいはず)入れ替えたのでしょう。
何故って、ほら減ってないでしょうとわかるようにだと思うのですが・・・・・
で、みると三月の中ごろからサボっているので当たり前ですが 1.1kしか減ってないのです。
この直前に、東京に行ったときに 自転車の師匠に筋肉付けてもしょうがないと言われて 体を絞る方にシフトするのと合わせて ジムに行ったわけです。
筋肉を付けるのではなく、動く体を作ることを意識した運動にと・・・・
効果があったのか先月に東京に行ったときには 少し絞れたと褒めてもらってしまいました。
ちょっとうれしかったのですが、複雑なのは上記のとおり実際の体重減には効果が薄いからです・・・・・
 
タニタの体脂肪計は(何とか好かんと書いてあるやつで お風呂屋さんの体重計サイズ)高性能で 腕や足とか部位毎の脂肪なども出てきます。
その脂肪比率を見てたらそんなに変化が無いものの減っていると・・・効果そのものは感じたのですが
うちの家のもそういう表示なのですが ここのは大きい分高性能のようで 脂肪の重量も出てきます。
全身の脂肪の重さが出てきます。
で、最初と今とを比べると 1.2k減っているのです。
前述通り 体重が1.1k減って脂肪が1.2k減っているという事は・・・・ すごく効率よく脂肪だけが減ったという事なのですね!!
タニタさんの数字は本当かな??
本当だったらうれしいな!!
written by HatenaSync