Exchange Server

今となっては・・・・なのですが 
昔からSmartPhoneを使っているとバッテリーの消費に非常に敏感になります。
節電用のアプリを入れたり、画面を暗くしたりとかもあるのですが 外部との通信を減らすという手段もあるわけです。
ところが、メールを瞬時に受信し確認できるという利点のために持っているところもあり それをどうにかするというのは・・・ じゃあ追加バッテリーでカバーとかって変な方向に進んでゆくわけです。
 
昔からメールを使っているという人にありがちなわけですが
メールアドレスは数個程度で 仕事用とかプライベートとか程度にしか区分していないことが多いのです。
それでよいじゃないかという話なのですが あちこちで買い物したり情報確認のための登録などで 望んでいないメールも多数来ることがあるわけです。
売込みだったりはまだましなほうなのですが なかには同じ売込みでもバイアグラがどうだとかなんてのも それも日本語ではなくロシア語だったり・・・
あとはお金の振込先を連絡欲しいとか、家出娘を止めてくれだの、日本に始めてゆくのだけど夜付き合うから案内してくれとかいろいろなパターンがあるわけです。
古くから それこそ10年以上メールアドレスを変えずにいると それこそ毎日数百通のそういったメールとの戦いが起きるわけです。
かといって、完全に遮断してしまうのも問題があって なかなか悩ましくなってしまうわけです。
 
私は、いったん自宅のPCのOutlookに受信して使うという使い方をしています。
こちらで受信して内容的に問題がなければ SmartPhone向けに転送するというやり方をとっています。
勿論、目で見てではなくて 機械的にそれを実行しているに過ぎないのですが・・・・
まあ、自分で簡単にフィルタが翔れるという点でOutlookを諜報に使っているわけです。
で、その受信したメールをSmartPhone専用のメールアドレスに転送しているわけです。
その際に、複数の端末を持ち歩くので 何度も同じメールを既読にするのは嫌なので IMAPやExchangeの仕組みが望ましく ここ10年近くExchange Serverを借りて それを使うようにしているわけです。
Exchange Serverは価格的に安いので mail2webのものを利用しています。
Exchangeにするメリットは 対応機種が多いということと アドレス帳や予定表まで同期対象にできるという利点もあったからです。
あとは端末から端末本体に無い クラウド側のメールの検索などもできるので 端末のデータを軽くできて都合が良いわけです。
 
で、Exchangeのサーバーなのですが それなりにうまく動いているわけですが 一時期に比べてGmailの性能が上がってきて同じようなことができるようになったのでわざわざそれを使う必要もと 個人用としては見ることはほとんどなくなってきたこともあり mail2webのサービスも停滞して 新らたにサービスが加わったりしないわけです(簡単に言うとExchangeのバージョンが上がらない)
じゃあ、といっても同じ内容で他もあまり流行っているとは言えない状況で 日本のサービスは高めで 一切お金を払わないサービスにデータを預けるのが嫌だということもあって悩ましいわけです。
何か良いものはないかと探していると、ふと見つけたのがMicrosoftの純正サービスである Office365というもの。
なーんだ クラウドサービスのアプリケーションサーバーじゃないかといわれそうですが これには結構たくさんのグレードがあってかなりの種類を選択可能なのです。
私が目を付けたのは メールだけのサービスで「Exchange Online Plan1」というもので
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/plan-exchange.aspx
これだと メールアドレス一つで 月額330円でExchangeの機能が使えるわけです。
 
私が今までMail2webで利用していたのは モバイルExchangeの機能だけで PCのOutlookとの同期機能はありませんでした。
ところがOffice 365のこのプランでは PCのOutlookとの同期もサポートされています。
どころか、Outlookという統合メールクライアントソフトも無償で提供されるようになるわけです。
だとすると 安全から言っても330円/月高くない気がしてきた。
いまなら試用もできるので・・・・
 
で、試したレポートでも書きたいところなのですが実はまだなのです。
私が加入している Technet Subscription Plusというサービスがあるのですが どうもこのユーザーに対してOffice365のサービスが利用できるようになるという話が流れてきているから。
それもフル機能で・・・・
だとすると間もなくなので ちょっと待ったほうが良いのではないだろうかとか 悩ましい情報が流れてくるわけです。
うーん、悩ましくて。
でも、そうでなければ月額330円のサービスで ここまでできるメールサービスはお得感満載だと思うのですがどうでしょうね??
written by HatenaSync