iPhone買ったよ!!

期待させて悪いのだが 本物である(笑
Oramge2とかLemon2とかは書いていないのだ(わかる人はすでに50代ですぜ!!)
 
シンセンで見つけて ではなく梅田のソフマップで購入したので本物である。
ついでに言うなら AUのカウンターで買ったのでほぼ間違いないだろう。
TwitterでGalaxy Note2を手に入れたと書くと「また 類似の中華すまふぉ!」と言われたから書くのだ。
また、Galaxy Note2の話はその内ということで 今日はiPhone5だ。
 
既にシリーズ末期となり 正直かなり安くなっていた。
そのうえ、MNPで購入したので お買い得なので買ったわけだ。
先日年間契約が切れたDOCOMOの回線をいつでもMNPできるように 音声回線の縛りなしに変えたら 毎月2000円以上の請求が来て ちょっとびっくりしていて
何か変えるものがないかと思うと iPhone5が今ならMNPで0円で・・・と書いてあるから購入したのだ。
実際には 9800円を支払って32G版にした。
それも白ではなく黒だ。このあたりはいまだに天邪鬼なのだ。
毎月の支払いが、3000円ちょっとでLTEがフルで使えて テザリングオプションも使えるとなると E-Mobileよりもお得なデータ通信カードだと思う節もあったのだ。
もう一つ、自転車につけて再婚として使ってみるとどうだろう?ということにも興味がある。
恐らくバッテリーの問題でそんなに遠くない未来にやめそうな気はしなくもない。
 
iPhoneにかんして今更なので何も書くことはないが iPhoneを買うのは実は初めてなのだ。
実際にはiPhone1は数日触らせてもらったことはありますし、iPod Touchも一つ前のバージョンを持ってますし(どこいったかな??)、iPad1も持ってます。
使ったことがないわけではないのですが・・・・一つ困ったことが
既に、Mac Book Airの段階で行き詰っているのですが じつは登録したAPPLE IDがわからないのです。
パスワードが軒並み忘れていて・・・・
しょうがないのでgmailという取り方になってしまいました。
 
登録してさあ、となってもそんなにすることもないのです。
ブラウザーとしてはブックマークの移行などを考えて Chromeをインストールし
メールはExchengeをつなぐ
容量にそんあに余裕がないので Pogoplugで写真は逃がすようにして GoogleMapを入れたのは慣れているからです。
セットアップはこれで終わってしまいました。
他に入れたものといえばTwitter・・・
 
動きは軽快で気持ちよく タッチも良いが何よりもサイズが良い。
さすがに目につらい面はあるから 必ずしもサイズが良いとは思わない人もいるでしょうが
これを持つといかにAndroid端末が 大きくなったかがよくわかります。
そして厚みも薄型といいながらあれこれ飾りがついて 結果的には巨大化しているのがよくわかる。
それと比較するなら薄くて小さくて軽い。
タッチも良く なめらかで 画面の切り替えなどは早くパワフルに感じます。
 
やはり難を言えば
「戻る」ボタンがないこと。
昔々 MACを使った際にマウスの右クリックがない・・・という感覚を覚えているのですが その感覚に近いものです。
他に代替えの方法があるのかもしれませんが 存じないので何とも
あとはフリックの打てない私に入力が辛いのです。
 
インターフェースは秀逸だと思うのですが気になる点が一つ。
このサイズなら良いのでしょうが 多くの場合戻ったり進んだりというボタンが左上にでてきます。
これをこのままたとえば5インチの端末にしたとすると 片手で持って操作したりはできないくなるでしょう。
じゃあインターフェースを変えてとなるのですが 標準のインターフェース抜きではちょっと語れないのではとおもうので それはつらいでしょう。
 
雨がやまないと自転車に積んでというわけにはいかないのですが そのうち自転車につけて走ってみようと思う。

written by HatenaSync