スピードメーターが壊れた!!

ホイールを新調して困ったことが一つ。
スピードメーターが壊れた。
 
もともと子供用に購入した 中国製の1000円しないワイヤレススピードメーターなのですが 昨日息を引き取ったようだ。
どうもタイミングから言うとホイールを入れ替えたあたり なので必ずしも相関関係が・・・という感じでしょう。
でも、思い当たる節が・・・・
 
一昨日、うれしくて走っている時に 下りを利用して加速してゆくと50kを超えたのですが・・・
そうもそのあたりから動きが怪しくなる。
画面が点滅して どうにもサンプリングが間に合ってないのではと心配になるわけです。
スピードが遅くなると点滅は消えて 速くなるとし始めるという面白い症状なのです。
ただ、なる速度は安定せずなんかおかしいなという感じ。
 
もう一つ疑わしいのは磁石の問題。
ホイールを変えた時にスポークを円形の針金状のものから平らな板断面のエアロスポークに変わりました。
その際に。丸いスポークにしか対応しないもともとの磁石だったので Catseyeの磁石を付けて動かしたのですが 二つを並べて試してみると明確なのですが まったく磁石は別物です。
磁力の差が半端ないのです。
で、これほど強力な磁石を ぎりぎりまでセンサーを近づけないと反応しない中国製にぎりぎりまでの取り付け状態で付けたので もしかしたらですが内部が帯磁したのかもしれません。
 
具体的な症状は 止まっていても時速3k
動いていると 時々点滅しながら96kとかありえない速度が表示される。
念のため電池の電圧を図ってみたのですが正常のようです。
 
まあ、惜しくはないのですが
さて、後をどうしよう??
ワイヤードなもので我慢するなら在庫があるわけですが、エアロの効果を体感したばかりだし・・・・
悩ましい感じですよね。
 
あっ、このホイール橋の上怖いです!!
written by HatenaSync