やはり トラブルと無縁ではいられなかった

台湾から香港へと出張で移動していて 明日日本に帰る予定なのだが・・・
やはりまったくのたらブルなしというわけにはいかなかった。
 
本日出張としては4日目
最も疲れのたまってくる日だ。
明日は夕方には帰ると思えば 頑張れるというものだが・・・・
で、気が緩んでというより 気が遠くなっていたようだ。
腰のベルトに横向きにつけられていたGalaxy Noteが電車に乗ったころにはなかった。
確かに遅めの昼ご飯を食べて 出るときには間違いなく入れたのだが
悲しい話だ。
同僚が気分が悪くなったこともあって(ごめんなさい 私と同じペースで歩き続けるのは無茶でした)気がついてもどうにもならなかったのだ。
 
一応、直前に寄ったマクドナルドに行って確認してみたがなかった。
連絡先を教えてくれとは言われたのだが その携帯電話が唯一の連絡先だと・・・・
私にはこの後連絡を取ってもらう手段はないのだ(ローミングできる日本の携帯はある)
明日のことを考えると困ってしまうわけなのだが・・・・
 
思った以上に私の口調が凹んで無いことに気がつかれただろうか?
そうなのです、電話が無いことには困っているものの 端末のことを実はあまり心配しているわけではない。
何故なら、先日来この端末の不具合が酷いからなのだ。
既に、以前より難度も落としたこともあり ガラスの端は欠けて 人に預けるのも難しい状態の端末だった。
そして、ここ数か月は1日に数度の再起動がなされる。
そのたびに、ネットワークが団是悦されるという不具合を持っていた。
そして、いつの端末だというぐらい遅いことがたびたび
どうもマイクロSDの関連だと思っていたのだが 抜いても遅いので内部のストレージがうまく機能していないようだった。
そして、なにより問題なのはここ数日マイクロUSBの端子からの充電が動いてないのだ。
幸いにもバッテリー単体を充電するチャージャーを持っているので 予備バッテリーと交換しながらの運用が機能しているので誤魔化せているような状態だった。
次回の出張からは流石に耐えられないだろうと 退役を決意した端末だったからだ。
実際、今回端末を探したが望ましいものがなく 結果的に次回に期待を持たせて家にある適当な端末を次回は使おうと決意したような状態だった。
故に、今回盗られて 恐らく修理され新たな持ち主が現れることに期待をするほどだったのだ。
 
一人でいる限り私も心配せずに笑い話としてそのまま日本に帰るところだが
今日は同行者がつぶれて 明日必ず彼が復活してくるとは限らない。
どころか途中で気分が悪くなったりしたらどうすれば・・・
と、思えば連絡手段の確保は必須だった。
ローミングがあると言われそうだが、折り返しかけてもらう時にローミングの電話番号ほど役に立たない物はないのだ。
とにかく、とられたことを悲しむのではなく 何とかしなければ・・・
で、とにかく間に合わせの端末を
 
持っているお金を集めてみると 2100香港ドルあった。
大体だが2.6万円ぐらいだろうか??
このお金は 明日の交通費や昼ご飯代も兼ねているので おおよそ 2万円分が私の使えるお金の上限 つまり1500香港ドルが限界だった。
そんな金額で端末が買えるのか?
香港なら可能なのです。
一つは中古端末を狙う手で まったく同じ端末 Galaxy Note 1を買うならぼろぼろのものであれば買える金額である。
もう一つの選択なのだが 新品でそれなりの端末が同じぐらいの金額で購入できるパターンで いわゆる中華端末だ。
thlや:oppoの端末などならこの予算でも入手可能だ。
これらは小米などと同様 中国のメーカーで安い端末を出してくれているのだ。
勿論、同じスペックとはいかず MTK(メディアテック)などの安いCPUを搭載しているので安いのである。
勿論仕上げも一流メーカーと比べるとなのだが 最近質感などもかなり良くはなっている。
ネタの要素もありこういう端末を選ぶのも良いかと購入した。
 
購入したのはこの端末だ

比較はiPhone5で5沈ちの画面のものだ。
大きく見えるがAndroidとしてはかなり標準的なものとなっている 恐ろしい話だ。
画面はフルHDのものを購入したかったのだ実は
そして、それを見つけたのだ16800のフルHD端末で4アモデル
前述のメディアテックのCPUを搭載して 2万円をほんの少ししか超えない新品端末だ。
HSDPA+に対応する3Gとしては機能的にも十分。
Dual SIMなのもいかすのだ。
これで・・・・と思ったのだが少しだけ気になる点が
最近のAndroidで困るのはメモリー不足がたまにあること。
古い端末を使わなくなってしまったのはこれで本当に動かないアプリがあるのだ
本当に今から買う端末が1Gメモリーでよいのか・・・・
 
実はメディアテックは4コアの次8コアのCPUを発表しているのだが未だ出荷に至ってない。
そして、それが彼らにとって一つの欠点になっていること知っている。
というわけで 現行の4コアCPUのオーバークロックバージョン(公式とも非公式ともいえる中途半端な存在として)を作り提供している。
そして、そのCPU搭載の端末には2Gのメモリーを搭載することが出来るのだ。
噂には聞いていたが 実は店頭には数機種ならんでいた。
だが、2300香港ドルと持っているお金をはたいても買えないのだ。
複雑な心境で このまま両替所という選択もあるのだが すでに台湾で散在は尽くしている。
どうやって支払うかが帰国後の最重要課題(仕事の次に)なので そこはぐっと我慢。
いっそのこと、フルHDも諦めれば コストも抑えられて・・・
 
と悩んでいるところに店員が
どうだろう? お前の欲しい2G RAMの機器をHD画面で良ければ頑張ろうと言ってくれた。
1980香港ドルの端末を1780香港ドルまで・・・とチラシを持ってきて言ったわけだ。
それが今回購入した iTouch MX508だ
 
勿論、予算オーバーなので渋いのだ
4度も店を出て 10分ぐらい他のお店で見ては帰るを繰り返す。
3度めには顔を覚えられて店員がやってくる。
まだか?といいたそうな顔で見るのだ
値引きしろよ・・・というのを断られ続けている。
確かにつらい価格だとは思うのだが
 
解ったと意を決めて 店員が奥に呼んだ 何だろうとついてゆくと
選べと言われる
そこには16Gの東芝製のマイクロSDカードとHDMIケーブルだった。
マイクロUSBの出力からのHDMIケーブルは持っているので マイクロSDを選択した。

1000円引きと思えば まあまあ予算内ともいえなくもない
考えていると 本来ついていないACアダプターもつけると

そして バッテリー専用チャージャーもつけると

すでに断れる雰囲気ではない。
しょうがないと思った瞬間に ケースもつけると 

フリップが好きだというとフリップもつけると。


恐らく販促品で付け得ることは問題無いのだろうが おおよそ全部つけるものではないと思う。
お店のお兄ちゃんの頑張りに負けた感じで購入した
 
購入してみてびっくりするのだ
1.5Gのオーバークロックバージョンのパフォーマンスはバカにできない
Antutu Benchmarkでは15868と既にアプリケーションも入ってバックグランドで動いている状態としては十分な速度
Quadrantでも4926と
Nexsus4と同等の性能を発揮するのだ
勿論2GのRAMの効果もあるし ストレージも32Gとして十分で 16GのSDもついているのである。
OSも4.2.1と比較的新しいもの
驚くべきといってよいコストパフォーマンスだ
 
実際使ってみても遅いと思わされることが無い。
日本語のロケールも入っているし 比較的きれいなフォントで見やすい。
カメラも1.3Mのバックカメラに.5Mのフロントカメラと一線級だ
で、2万円ほどとなると・・・・正直Samsungが売れなくなってゆくはずだ。
SonySamsung、HTCは6万円に近いのだから
バッテリ~の持ちも良くて(充電は遅いが)これも嬉しい誤算
極端に薄さを求めなければ十分なスペックなのだがいかがなものだろうかと思ったのですが。
 
いや、出張先でトラブルに巻き込まれて困ったという教訓の話ですからね
それをきっかけに楽しんでるとかじゃなくて!! 
written by HatenaSync