Gusto RCA2.1に乗った!

昨日、トモダサイクルに引き取りに行った Gusto RCA2.1というロードバイクを引き取った。
一応のチュートリアルを受けた。
ハイトの高いホイールなので エクステンダー付きの空気入れになることや それゆえに泣きがあるかもしれないということも。
その対策で シールで押さえているとかいろいろ。
ポジション的には 一応見た感じで合わせてくれているものでぴったり。
SPD SLのシューズも初めて履いてみましたが 今のシューズよりぴったりとおもしろい結果に。
予備のチューブは 一般店舗においてないので必ず持っておくようにと言われたので リムテープともども購入。
カーボンリムなので専用のブレーキシューを使うことや とにかくこけるな(笑 といわれることなどです。
いや、コケても良いが 横からの衝突だけは避けろというはなしも。こけてもハンドルなどが最初にあたるので フレームは壊れにくいが横からぶつけられたら一発だからと。
あと、本体ビルトインのボトルケージはいつ折れてもおかしくないから予備は用意しとけと・・・・
で、車に積んで家に帰ったわけです。
 
ボトルケージの予備は置いておいて
家に帰ると作業開始です。
サドルバッグやスピードセンサー、ヘッドライト、iPhoneスタンドなどを車体に取り付ける。
中でも最も厄介なのはケイデンスセンサーで クランクにはめ込んであるので ペダルを外してと手を汚しての作業となった。
ところが、困ったことに 新しい自転車のペダルは巨大なアーレンキーでしか外せないことに。
そんな工具持ってないし・・・・
時間は19時5分ごろ
まだ間に合う!!
 
我が家からトモダサイクルは約2k
持ってゆけばやってくれると初試走になります
とりあえず スピードメーターだけがついている状態でスタート
路地を抜けて表通りに出て いつも通り車道を加速してゆくのだが
やはり、前輪の接地感に関しては 今までのものに比べて少ない。
消しゴムのように減ってゆくブレーキパッドと比べると 減りは少なそうなShimanoのカーボン用のブレーキパッドは普通の自転車のように利くので それも含めて前輪に重量をかけるべく前傾が強まる。
ハンドルの上に頭がちょうどある感覚です。
この状態で手を放してもまっすぐ走ってゆくので ふらふらするというのではないがおそらく全体的な社中が軽くなったからハンドルに帰ってくるフィードバックが違うからそう思うのかもしれない。
しかし、ペダルを踏み込んでゆくと びっくりするほどの安定感を出す。
まるでレールの上を走ってゆくように。
軽い向かい風だったので 前ハンドルを握って体を縮めると思った以上に風が邪魔にならない。
風が弱いからだろうとおもって 自転車が要求するまま 安定すべく力を入れてゆくと速度が上がる。
 
今まで以上に上半身が前に出ているので ハンドルにつけている速度メーターであるiPhoneが見えてなかった。
真下を見て見ると 現在の時速は45km/hだった。
そんなに出てるの!?
もちろん、新しい自転車に初めて乗ってうれしい、軽いから加速しやすいとかいろいろな条件があってですが 知らないうちにするすると・・・
もちろん、物理の法則を変えることができるわけではないので 45kで走るためにはそれだけのエネルギーが
それは自転車を少し位軽量化しても変わらない。加速ほどには効果が出ない。
つまり、私にはオーバーペースすぎるのだ。
速度を落として流し始めても 32〜33km/hぐらいで走らせないと 接地感がしっかり得られない。
それでも平坦ならともかく 軽い登りだと私の足には・・・・
と言っているうちにトモダサイクルについた。
 
「あの、ペダルはずしてもらいたいんですけど・・・」
と息が切れていて 頭が弱ってるので変な言い方で
ケイデンスセンサーを取り付けるために一時的にペダルを外してほしいと言うのが分かってもらえたのはペダルを外した後。
取り付けてもらって、いすの締め付けがトルクがわからないので緩めからチェックしているので 下がってきたのでしめなおしてもらった。
カーボン同士の挟み込みなので 怖さもあって締め込みに慎重なこと
一応、そういう場所に塗る抵抗の多いグリスのようなものも塗っていただいていたのですが・・・・
で、ようやく走る体制が!!
 
ところが、ここにきて思い出すのは調子に乗って走っていたことによって つかれ始めたからだと
そこで急激に使って減ったエネルギーによって 空になった一時的利用の燃料タンク
つまり 「おなかがすいて力が出ない」という状態に・・・
そういえば頭がぼーっとしてたのは おなかがすいているからつまりガス欠だったのです。
未だ減量による体力低下が抜け切れてないのです。
 
とりあえず、家に向かって裏のお好み焼屋さんで晩御飯!さすがにこの自転車をこの辺の店の前に止めておく度胸はないのです。
家までぴゅーっと帰ると2k弱を29kぐらいの平均速度でヘロヘロながら帰るのです。
もう、目が回りそう・・・と思いながらも前に出てゆくのは自転車のいいところ。
なんとか、お好み焼き屋さんにたどり着いて ご飯を食べることに。
食べながら 胃が消化のために血液を持ってゆくと 余計にふらふらに・・・・・
 
結果的に食休めというか
ご飯を食べた後は1〜2k走ってやっぱりガス欠で帰ることに(またサドルが下がったので家に帰って締め直しが必要だったのもあって)
試走としては満足のゆく結果でなかったものの、いままでのLauncherに比べてのパフォーマンスの高さは感じたわけです。
Launcherのホイールを変えた最初の驚きぐらいに。
 
今日は雨
そしてあさってから海外出張
次に乗れるのは 来週水曜日以降
楽しみは先送りで 我慢できるか・・・・





written by HatenaSync