相生に行ってきました

日曜日に相生に行ってきました。
 
相生は兵庫県岡山県の県境近く
大阪からは2.5時間程度で到着する 海沿いの漁港のあるところです。
名物は・・・なんだかわからないのですが 現在は牡蠣がよいそうです。
「相生かきまつり」というのをやっているということで、それを楽しみに出かけたのです(残念ながら 牡蠣祭りは 19日で終了 ただし道の駅などで同じように食べれます)
詳細は HPで情報を入手してもらえばよいかと思う
http://aioi.in/
 
大阪に住んでいるとなかなか生の海産物というので有名なものが少ない。
食べようと思うと ちょっと離れる必要がある。
和歌山だったり、兵庫だったりというわけです。
海産物で有名なのはやはりカニなどで そうなると波の荒い日本海側が有名で 山越えして反対側の裏日本というほうに行く必要があります。
ところが、波が緩やかであるということにも利点があり 四国と本州に挟まれた瀬戸内海では波が緩やかなところでよく育つものがあります。
一つはタコや鯛などのような緩やかなときによく育つもの。
もう一つはそれ故に養殖が盛んだったりするものです。
中でも 牡蠣は広島が有名ですが 広島から岡山 兵庫県の一部まで養殖だったり自然のままとれたりするわけです。
外海に面したところでももちろんとれるわけですが 比較的有名なわけです。
なので、おいしい海産物の一つとして行ったわけです。
 
大阪からなら中国道もしくは山陽道で行くのですが 詳しくは地図で

港近くに多くの販売店があります。
私が行ったのはもっとも観光客が行きやすい 
「道の駅 海の駅 あいおい白龍城(ペーロン城)」というところです。
ペーロンレガッタのようなもので、こちらではドラゴンボートよろしく毎年レースがお祭りとして名物になっています。
その名前をいただいた 白龍城なわけです。
 
道の駅なので駐車場付で駐車には困りません。
車を停めて 中に入ると縁日のような屋台が出ています。
農産物の販売も。
でも、今回の目的は牡蠣なので 一目散に

簡易コンロで牡蠣を焼いています。
一皿三個入りで

一皿3個入りで300円なのです。
 
ほかにも つきたてのお餅が2個入り100円とか非常にお安い
で、今回最もおいしかったのはお好み焼
それも広島風ではなく関西風のもの。

ただ、関西風お好み焼きというなら少し異論があるわけで
このお好み焼きの中に 牡蠣が7〜8個入っている。
もう、大げさに言うと 生地が多いか牡蠣が多いかをせめぎあうような状態です。
牡蠣が記事の中で蒸されて 非常に甘くなりかなり良い出来上がり。
500円で 全身に詰まりそうなぐらい 牡蠣を堪能できました。
 
近くて安くておいしい
近畿圏の方なら 少しだけ足を延ばして・・・
によいかもしれません。


written by HatenaSync