足回りに ツキが無い?! その2

Gusto RCAの標準ホイールのタイヤを交換して 戦闘力アップなのですが
クリンチャーの中華ホイールは 部品待ちでしばらくは標準のホイールを使い続けることに。
天気は雨で 外には出れないので 家の中でローラーでチェック。
ところが仮につけていたクリンチャーの中華ホイールほどには乗れないのです。
何か他に原因が・・・・ とよくよく見てみると
見つけました!! 前輪のタイヤに 前回と同じような穴が・・・・
幸いにも タイヤそのものが膨らんだりしてはなかったのですが これではいつパンクしても・・・
 
週半ばにトモダさんのところに出かけて 中華クリンチャーのホイールに105のカセットを付けてもらったものを引き取りに・・・
で、前輪のことも相談してみたが
「ゴム系の接着剤で とりあえず埋めとけ もったいない!!」
ということなのですが、ここで中華ホイールとGusto 純正ホイールを実写につけてみると 微妙に違うのです。
具体的には変速の時にギア鳴りが起きるわけです。
ツーリングの時はクリンチャーで 普段はチューブラーにしようと思っていた当てが外れました。
 
ローラー上での話なのですが
クリンチャーとチューブラーではなぜか平均速度で5k程も違います。
なので、今回はツーリングにも使えるチューブラーでとなったわけです。
 
そして、実走です。
とにかく高速での安定性抜群で 今までと違う次元の巡航ができるわけです。
純正より中華が良いなんて!!と ちょっと納得いかない部分もあったのですが それでもそれで納得することとなったわけです。
これで安心して・・・・のはずが まだ終わりではなかったのです。