Bitcasaに見捨てられた・・・・ような気がした

iPhoneの修理で結構えらい目にあって 再構築している時に新しい端末の登録のメールが来ている中
iTune Storeからのメールの一つがきっかけだった
iTunes 購読停止の確認
  rgb様
  現在のInfiniteの購読は停止されているために自動更新はされません
  iTuneを開く(リンク付き)
  今後ともよろしくお願いいたします。
  iTunes Storeチーム」
というものだ。
 
まず、Infiniteってなによ・・・・
数日の考える時間があって ようやく思い出した。
Bitcasaの年間契約の期限が切れたということだ。
ちょうどカードの切り替えなどもあった為に 支払いそのものが虎ぶったのかもしれないと カードの登録などをやり直してみても解らなかった
と、言うのはiPhoneから Bitcasaの契約そのものの画面が出てこないから何もすることができなかったのだ。
そして、期限はその二日後。
 
Bitcasaはインターネットストレージの一つで 登場時にUnlimitedなプランを出す事で話題になりました。
当時のレートで 980円/月で無制限のインターネットストレージが手に入る。
そして、それはPCのアプリケーションを入れると ドライブの一つとしてマウントすることもできるし バックアップアプリケーションとして使うことでフォルダーの同期を取ることもできるわけです。
同時期にAmazonのストレージを利用した Pogoplugなども出ているわけですが その速度に関してなどその当時は話題になったものです。
私も 両方契約して使い始めて Bitcasaをメインで使うこととなりました。
何故なら、当時Pogoplugの契約のユーザーに対する改悪が多かったことなどがメインの理由ですが、Bitcasaに関して驚いたのは 動画ファイルそれもかなりサイズの大きい 4Gを超えるtsファイルなどのバックアップにも使えたことです。
Pogoplugではその当時は成功しなかったので・・・・
 
当時は知り合いに招待状を送ったりしてユーザーを増やしてみんなで盛り上げようなんて思っていましたが現在はそこまで熱心ではありません。
そのもっとも大きな理由は 当時容量制限のないストレージとしては 月1000円ぐらいというのは破格で
速度的にも使うでしょうと思っていたからです。
ところがその優遇期間も終わり 現在はその当時の10倍の価格 つまり毎月1万円程で容量制限無しと変わったのです。
さすがにそこまでは・・・といいたいところですが Bitcasaからは既存のユーザーに対しては現行価格を維持するという案内を貰ったわけです。
素晴らしい対応と 内心加入していてよかったと思いながらも人に勧めにくくなったわけです。
で、調子に乗ってストックし続けた動画ファイルが10Tを軽く超えているのが現状なわけです。
その使い方がおかしい・・・・と言われれば全くその通りお言わざる得ない状態なのです。
 
で、その10T超を三日で移動しろと言われても正直 おいて置く場所もなければ、ネットワークにそんな負荷をかければインターネットプロバイダーのBlacklistに乗ってしまいます。
困り果てた私は Googleさんの助けを借りて 英語で抗議のメールを送ったわけです。
既存ユーザーには過去の料金で使わせるていったのに〜〜 裏切り者〜〜という感じのメールをです。
まあ、半分はあきらめムードでなのですが
ところが、そのメールに対して返事が来たわけです。
これもGoogleさんの助けを借りればいいのですが 間違えていれば恥ずかしいので原文のまま
「Hi rgb,
Thanks for contacting Bitcasa! If you wish to sign-up directly to Bitcasa, please cancel your iTunes account. After canceling iTunes, you can sign-up on our website.
Once you're ready, please do the following.
1. Log on to my.bitcasa.com.
2. Go to https://www.bitcasa.com/pricing.
3. Select the 1 TB Premium monthly or annual plan. (The pricing is same as old Infinite)
4. Complete the process by filling in the billing information.
5. When you’re done, reply back to the ticket.
I'll convert your account back to old Infinite.
Thanks,」
おそらくですが、まず、iTuneアカウントからキャンセルして Bitcasaのページにログインして支払いページから1TBプレミアムコースで契約してくれればあとで 中で修正するという意味だと思う。
で、その通り作業しようとなったわけです。
 
ログインしてBitcasaからiTuneのアカウントを削除しようと思ったのだが・・・・
iTune側からは そのコースがなくなっているのでアクセスそのものが出てこないわけです。
そして、BitcasaではiTuneでの契約が切れているので MyBitcasaの「請求」の項目には 何も出てこない契約のない状態になっているのだ。
それでも、1TBの申し込みをすれば・・・・と思うのだが そうしても支払情報にアクセスしに行ってiTuneが無いので エラーを出して止まってしまうのだ。
泣きながら Google君に文句をそのままアメリカ語に変更してもらって 泣いてやる〜〜とBitcasaのサービスに伝えた。
そうすると・・・・
「Hi rgb,
Please try again now.
Thanks,」
とお返事が来る。
今できるからとっととやれってことらしい。
 
で、1TBのコースを申込み 直接クレジットカードの決済を申し込んだわけです。
やれやれと思って 支払情報を見るとPremiumコースの申し込みができたので メールが来るのを待っとけというような画面が英語で出た。
そして、メール待ち・・・・・ 何か間違えてないかと不安が高まるのはちゃんと意味を取り違えてないかわからないからです。
なんで英語サポートなんだ!! 申し込んだときには日本語でもサポートって言ってたじゃん!!と別な意味での文句も言いながら・・・
で、メールが来た
「You Need More Space!
Your Bitcasa account is over its storage limit. If you do not take action in the next 7 days, access to your account will be limited to the Web only, and you'll lose the ability to upload more files.
To avoid this, upgrade your account to get more storage space.」
何??
お前の使っている容量は 契約した容量をはるかに超えているので7日以内にアップグレードをすることを勧めるという感じのことだ。
勧めるのじゃなくて このままじゃあ7日後には使えなくなるのだという脅しじゃないか!!
何故にこんなメールが来るのだと
 
翌日、
「Hi rgb,
You're all set! Your old Infinite monthly renewal is 10/24/14 for 1200 JPY. We'll automatically bill your credit card on file. If you keep your account active and uninterrupted, you'll retain the same price/plan. If you have any questions, please reply back.
Thanks,」
やたー 支払いを受け取って 無制限プランへの変更をした。
何かあればまた問い合わせてね〜〜って
ようやくほっと胸をなでおろし、MyBitcasaでの確認もそうなっていた。
ちょっと気になるのは 年払いにしてたのに 間違えて月払いにしてしまったこと・・・・
まあ、それぐらいなら
 
と、いうわけで再び私は制限のないインターネットストレージを手に入れることに
いろいろと面倒でしたが 何とかなったというお話でした。