ぷららモバイルLTE 定額無制限プランSIMを手に入れた。

MVNOでのSIM販売が一般的になりつつあり、イオンのショッピングモールでも売るようになった。
玉石混合というか いろいろなプランが出てきて迷うところではあるのですが 大まかには容量制限で 1G、3G辺りをターゲットにしたプランがほとんどです。
なぜ、このあたりなのか??
携帯電話キャリアの提供する使い放題は 上限7Gnoものが最もオーソドックスなプランで 今はそれを小口に切り分け 複数のユーザーで分け合うようなプランを一般的にしようとしています。
同時に、通話し放題もつけて全部で・・・というような料金体系です。
ところが、MVNOは前述のように最初から低めのデータ量をターゲットにして その分安いという料金体系が特徴です。
おおよそ 7Gで5700円のキャリアの料金に対して 980円、1980円、2980円という風に刻んできて 利用料に合わせれば安くなるというものです。
じゃあ、どういう人が利用料が安いのかなのですが・・・・
メールとちょっとだけWEB程度なら1G程度あれば 一か月を暮すことができるわけです。
じゃあ、超えたらどうなるかというと 代替は200kぐらいまで速度が落ちて何とかつながるとなるわけです。
WEBを見るのはストレスですが メールが来ないかというときますという感じです。
 
じゃあ、私はというとMVNOはいくつか買ったのですが なかなかうまいパッケージに巡り合ってないのです。
仕事とプライベートをごっちゃにしてはいけないとは思えど 仕事のメールも結果的にSmartPhoneで受け取ることとなります。
結構な件数と量が来るので 結果的にそれで1G越えってことになります。
そうすると1Gプランはふさわしくないのです。
全くに近く音声着信にしか使っていないiPhoneですらそれぐらいになってしまうわけです。
ではその上となると3Gなのですが ここにWEBの閲覧を含めると 微妙になるわけです。
何台も持っていてそんなにWEBを・・・と言われそうなのですが 結構同期しているデータが大きくて・・・ インデックスだけなんですが日々更新するもので・・・・
と 無駄を絵にかいたような使い方をしているわけです。
そのおかげで どの端末でも同じデータが使えるという使い方ができているわけです。
3Gをちょっと超えるとなると 微妙に無駄が多くなるのが面白いところで 5Gをとなれば値引き付きでキャリアの回線を利用するのが安いとなってしまうわけです。
な〜んだと 何度か買って使わなくなって解約を繰り返しているわけです。
もう一つ、SMSをMVNOのSIMの多くは使えないので アンテナピクトと呼ばれる アンテナマークがつかなかったり 端末そのものが使えなかったりということも少なからずあるので・・・
 
で、今回ぷららから出た LTE定額プランというものが私のニーズに近いのではと手に入れたわけです。
このプランの最大の特徴は「無制限」だということです。
一日当たり100Mとか一か月7Gとか細かいことを言わずに とにかく無制限だというのが売りなのです。
実質的に無制限であるというのはこれが 携帯電話用の回線では初めてかもしれません。
特に安い回線などでは1日当たりの上限を低くとって 結果的に月度の制限になっているものまであります。
ただし、なのですが速度が上限3Gに制限されてしまうわけです。
 
LTEの速度は75Mとかが標準となってLTE Advanceで100Mを超える速度を手に入れます。
じゃあ、その前の3Gはどうなのかというと 高速通信HSDPA適用時で7.2M、、14.4Mとなるわけです。
E−Mobileなどは42Mまで高速化していましたが 実質的には帯域を使いすぎるので使えない印象ではありました。
ただ、実質の速度という意味では14.4Mといえど実質2〜3Mぐらいの速度でした。
ぷららのこのプランでは LTEのSIMカードなので 通信速度は実質的にも15〜20M程度は調子が良ければ確保されるわけですが、それを3Mに絞ってそれ以上の速度は出ないように制限しているのだと思われます。
 
では、実際に入れてみるのですが
3Gの端末とLTEの端末に入れてみてなのですが・・・
3Gの端末の場合前述通りの理由で 2M程度から上は通信環境の変動で変化してしまいます。ゆえに、3G用のSIMとして使うのであれば ほぼほぼ実質的な最高速の状態で無制限に使い続けることができます。
LTEの端末に入れた場合 多少の変動はあるのですが2.5M辺りをうろちょろとおそらくカタログスペック通りの通信が常に確保されているようです。
(もちろん、電波状況の良いところではという意味です)
ちなみに、LTEの試験にはGoogle Nexus 7を使っています。
 
では、3Mの通信速度ってどれぐらいのものでしょう?
YoutubeであればHD720程度の画質が何とか見ることのできるレベルです。
私の場合Pogoplugを通じて 自宅のPCのHDD内のデータをこの回線で再生した場合 1280x720にエンコードしなおした動画が 時折引っかかる程度で視聴できるという非常に良好な結果となりました。
ちなみに、MusicUnlimitedなどの音楽配信サービスの高音質再生をしても 途切れることなくキャッシュに収まってゆくような再生となりました。
 
もし、ドライブにTabletを持ち出すなら?
たとえば、カーナビの機能を使いますとか ビデオプレーヤーの機能などを使うなどあります。
このSIMに付帯しているサービスで 光テレビエントリープランなどもこのSIMの速度で十分に見ることができます。
いまであれば サイボーグ009を最初から見直すなんてのも 表のWifiのない環境ですることもできます。
もちろん、SmartPhoneのように 一日当たり ひと月あたりのパケット消費量を超えて極端に遅くなる恐怖と戦う必要性もないわけです。
音楽を流そうが、Youtubeを見放題にしようが 制限が一切ない ぷららMobile LTE無制限という選択も一つありかなって??