時代遅れなNX-80V PART−6

もうそろそろネタが切れてきたのですが・・・
今日は、NX-80Vとは関係ないのですが、来週の(今週の)OFFに向けてのネタ作りにいそしんでおります。
まずはCLIE用、
NXの、CFMOVIEPLAYERですが、前述の通り高画質モードで使うと時々、動作が引っかかります。
もちろん、止まるという訳ではありませんが固まってしまって 5分ぐらいキーの受付が止まってしまうという事が起きます。
この問題の解決策はまだ出ていません。
というよりも、SONY側の問題なような気が少しします。
ですが、よく考えればというよりも今回はCFのテストの為にやりましたが今までは標準または最低画質で作っていました。
で、問題に関しては「最高画質・・・・」というこなので標準画質で再エンコード!!
同じサンプルにおいて 64.2M(最高画質)が35.2M(標準画質)まで縮小されました。
元のMPEG−1が52Mですから 60%ぐらいまで圧縮されています。
画質は・・・勿論試した事があった方なら良くお分かりと思うのですが 実はそんなに違いません。
と言いますのは、この前は横型のフル画面での再生でしたんですが、実際には縦型の機械ですので縦型のまま見ると 全画面表示の60%ぐらいの面積まで縮小されるのでそう差が感じられません。(私感です 画質に関してはもっと辛らつなレビューをかかれる方にお願いします。
と、これで384Mでも、2時間の再生が可能になります。
まあ、とにかく試してみましょう 次回のOFFで比較してみましょう。
で、実際今やっている作業はDVDの複写
思いのほか時間のかかる作業です。
3枚のDVDを2人分。
エンコードも何もせず、HDDに移して書き戻す作業です。
もう少し待ってくださいね〜
写真は、家庭用DVD徳用メディアです。
なぜか買うときに白い目で見られました