ビデオ&DVD

一昨日子供の、ビデオ&DVDが壊れました。
DVDが再生できなくなったのです。
丁度保証も切れた頃だったので修理もママならない。
しょうがないので、新しいのを購入 15800円でした。
で、故障したDVDなのですが・・・・
せっかくなので開けてみますと
最近、部品の汎用化が進んでいるらしく
PCの中と同様40pinのフラットケーブルで
接続されており、IDEのインターフェースで繋がってる
ようです。
電源も、4ピンの12V、5VアースのPC用と同仕様と思われるもの
そこから、コンパクトなマザーボードのようなものに
繋がっています。
中身は、既にカバーや蓋まで、コストダウンの為に無くされており
どこにでも簡単アクセス。
故障内容は、DVDのピックアップヘッドを
動かすギアに付いているスプリングのへたり
または、ギアの磨耗によるクリアランスの増大で
ヘッドが動く際にギアが時々滑るようです。
もともと、性格がいい加減なので
ばねを外して、台所のガスコンロであぶり
自然冷却・・・・
冷えたところで、手で少し大きめに加工
もう一度ガスコンロであぶって今度は
コップの水の中に”じゃぼん”
改めて組み直しです。
少しバネを強くしすぎたのでどうかな?と思ったのですが
見事、動きました・・・・って
同じやるなら、買う前にやるんだった・・・