メールが・・・・

メールは、もう何年使っているのでしょう?
皆さんは如何でしょうか?
私は昨日判明したことなのですが、メールソフトが立ち上がらなくなりリカバリーの最中に発見しました。
もう、何年来 outlook expressと呼ばれないころから使っていて 現在は同じメールを複数台の端末で受信して、その上、常に受信をし続けるダミー機が動いているので気にもしてなかったのですが、止まるとたちまち困るものです。
立ち上がらないのです、ハードディスクかメモリーが足りないというメッセージを出して。まったく立ちあがらない状態。
マイクロソフトの、DBを調べるとフォルダーの管理ファイルが壊れているので 速やかにメールのバックアップを取って、レジストリーからその項目を削除して新たな環境を作りましょう とのこと。立ち上がらないソフトのバックアップをどうやって取るんだ全く。(もちろん、詳しく見れば書いてあったのかも知れませんがイライラしていたのでこの時点でマイクロソフトに頼るのは止めました)
覚悟を決めて、レジストリーを消して再起動。ちゃんと初期状態(アカウントも、メッセージも勿論影も形もありません)で立ち上がりました。
結果的にいいますと、マイクロソフトに罪はなく、スパイウエアーを何匹か試してて(何も普段使う機械でしなくても良かったのですが)読み取り権限を書き換えられて変更できなくなった事が原因でしたが その場では冷静な判断力を欠いていてきれいさっぱり消してしまいました。
これぞいい機会と、一気にoutlook(製品版)に乗り換えて、全部設定しなおしたのですが やはり貯めすぎはいけません。件数に制限があることに初めて気がつきました(詳しくはマイクロソフトに)はるか昔の広告、pentiumの値段が下がったとか、日本語版palm新製品発売とか、恐ろしく古い物が役にも立たなく残っていました。(実はこれで止まらなくても数ヶ月以内で ほっといても止まってしまったようです)。
改めて、振り分け設定などを今の実情に合わせて、インポート機能を使って(勿論、フォルダーの管理権限を書き換えてから)メッセージをフォルダーごとインポートして 重複メールを削除して ようやく終わったときには シンデレラタイムを過ぎていました。
複数のバックアップに安心して、運用レベルでの復旧まで気を配ってなかったからとはいえ、はるか昔からカビの生えたような管理をしていて 自ら「だめジャン」と戒めたのでした。