動画再生

PDAでの動画再生は、最近大きな進歩がありました。
ハードウエアー的な、アクセラレータの登場。そして、BetaPlayerというキラーソフトの登場。
どちらも、どちらかだけではこれほどの展開はみられなかったでしょう。
ATIからのImageo Intelの2700G どちらも動画のMPEG4系で尤も普及しているコーデックである Div−Xで1Mぐらいのビットレートの動画を再生するには ある程度のCPUスペックがあれば 今のCPUの標準スペックである(PPCで)400Mもあれば十分に再生できます。
そして、VGAの液晶の登場。
全体的な仕組みやその他の内容はともかくとして、DVDビデオが720x480の解像度に対して 640x480の解像度であるという事は論理的にも殆どDVD並みの表現力を持つ液晶を持ったという風に考えられます。
条件がよければ、MPEG2 の2Mbit程度の画質があれば恐らくテレビ程度の画質を再生するのには困りませんし、多くのHDDレコーダーは長時間モードを2Mぐらいのビットレートで録画します。
Imageoは無理かもしれませんが 2700GではMPEG2の再生補助機能も持っていますから再生する事が可能です。
HDDレコーダーやPCでの録画は殆どが、Mpeg2ですからそれでしたら再エンコードの必要も無く共有できます。
maicrosoftの出している、WindowsXP MCEなんかはその機能をもう一歩推し進め PDAにも、その他機器も同じデータを共有して家庭内の音楽、動画、静止画を含めたマルチメディアなデータのサーバーを家庭に置くことを目標としているようですが 残念ながらWMVのコーデックのハードウエアーエンコードの機能を持ったビデオチューナーキャプチャーカードやHDDレコーダーが出てこない事には、その最も大きな特徴である「全てのデータを共有できる」の部分に誤りが出てしまうかもしれません。
PDAでは、SDカードの価格下落もそのビットレートを高くする事に拍車をかけたようで 携帯での動画機能は最初の頃PDAと比べられていましたが、今では多くのPDAでは携帯用のDVDプレーヤーよりも綺麗な画質を既に提供される状態になっています。(液晶にかけるコストが違いますから)
もちろん、動画を手軽に持ち出せるようになった事は、大きな事なのですがそれを可能とするのはやはり一部のコンピューター及びPDAに詳しいユーザーだけに思います。
今から考えても、I−Podのあれほどの進歩は I−tuneというキラーソフトの存在によるものであると思います。
Microsoft、realNetworkのような統合マルチメディア提供業者がどこか特定のターゲットに絞って提供できなかった事に対して、APPLEは全て自前で用意できた事があれだけのヒットを生み出したのではないかとおもわせるのですが・・・・
それはさておき、QuickTimeやWMVを使った動画配信も、かくISPごとに色々と用意されていますが、あれほど出てくると騒がれていたインターネットテレビ局のちゃんとしたものが(限定された条件をこなすものやアダルト中心のものはべつとして)今だ出ていません。
インターネットの回線網があれば、既にテレビのアンテナや、今もやっている電話線もいらなくなるはずだったのですが、関西限定で言えばEoという電力会社の提供するインターネット用の光ファイバーケーブルの開いた帯域に テレビ放送を流してチューナーと専用のチューナーと繋いでCATVサービスを始めるぐらいで インターネット上に展開するつもりは無いみたいに見受けられます。
WMVの、RealNetworksの提供するページの画質を見る限り、大きくて500kぐらいのビットレートのものが殆どです。
さっきまでのPDAで閲覧するビデオの画質と比べても低いビットレートのものです。
画質もさることながら解像度もQVGAクラスの物が多く 時折、QuickTimeの映画の広告など驚くほど高いビットレートで詳細な画像が送られてきますが ストリーミング再生にADSLでは耐えられないものが少なくないというよりもその前に私のOLDなPCが悲鳴を上げていました。
じゃあ、PDAを一般の人が使っているかどうかの問題を別にして、一度見たことがある人であれば あの送られてくる画質に満足するかということは いかがなものでしょうか?
確かに、新しい画質向上のテクニックも向上し すでにDVD並みの画質が・・・・といった事をよく KeyNoteの時とかでデモしたりしますが、実際のところ 電波やケーブルを通じて今後提供されるHDTVなんかの画質は 明らかに今まで以上に向上しており 言っちゃ悪いですが肉眼よりも詳細な情報を得ています。
肉眼より詳細なというと 笑われるかもしれませんがそういったデモを見ることがありましたら近づいてみてみてください。女優さんのアップのシーンなんかでは 毛穴や化粧ののりが見えたりしていますから。
勿論、鬘の継ぎ目なんかもくっきりと。
そこまで実際は綺麗な必要は無いかもしれませんが、それを見た後に後戻りは出来ないでしょう。
PDAの世界では、可能な人にはかなり綺麗な画質での閲覧が可能になっているのですが(著作権にはくれぐれもご注意ください)PDAだけが少し時代に速く進みすぎたのかもしれません。
各社から出てくるメディアプレーヤーには未だ、画質的に納得いかないものが多いのですが、今年に多く出てくる機器たちはどうなんでしょうね?