データ通信でどれを選ぶかと考えたら・・・

勿論、かなりの偏った評価なのですが現状私が利用できる最安値のコースを中心に計算しています。
水色が最も偏見に満ちた基準で、現在のAUの携帯にそのままケーブルでPCに繋いで通信した場合。
パケット割WINスーパーで計算したら7500円としています。
本来は音声を含んだ基本料金があるのですがそれは無視しています。
基本料金は安いのですが、無料通信料が全く無いので(正確には支払額とイコールです)60メガまでは安価になります。
DOCOMOの料金は6月からの値引きが発生したと仮定して作りました。
これが黄色の線で、データだけのパックの中では最も高価なプランで そして、無料データ通信枠の金額がAUと同様ですが 1パケット辺りの通信費が高いのでグラフの立ち上がり場所が違います。
AUがその青色です。
これは、既に他に音声通話用の端末を持っている前提での基本料金です。
本日、PCサイトビューワーの定額化の裏でこっそり発表された パケットWINシングルサービスの複数回線契約割引キャンペーンの継続が決まったのでそれを適用したと考えた料金です。
これは基本料金が最も安くなり、1パケット辺りのパケット料金が最も安くなります。
ただし、無料通信費がボーダフォンほどは多くないので立ち上がりで25%程ボーダフォンのほうが通話データ量が多くなります。
で、紫色の線はボーダフォン
これも、少しいびつな契約で2年間縛りの契約ですので2年間解約は出来ません。
ですが、全ての中で最も多い30000円分の無料通信費が付いています。
パケット料はドコモと同じなのですが、その分安くなっています。
で、AUとの比較では 480M辺りが分岐点で そこまではボーダフォンが安くなります。
で、AUかというと480Mあたりで4万円弱の支払いになります。
とてもじゃないですが、勘弁してくださいという料金になります。
やっぱりPHSですねと言う結論になるのですが・・・・・
それ故にやはり腹が立つ・・・・