コピープロテクト

AVEXの「RUMBLE ROSES」というPS2のゲームを見せてもらいました。
非常に、凄い物ですね。
趣味が合うか合わないかの問題はありますが、Kill Billで出てきた女子高生の殺し屋さん見たいな子だとか、ボンテージなファッションをしたキャラクターたちがプロレスをするゲームです。
と、言ったところでゲーム音痴な私に出来ることは初回特典のDVDをかけて見ることぐらい。
ゲーム画面が、あちこちに再生されます。
ところが、このDVD 2台のPCで再生したところ どちらもところどころで引っかかる。
念の為、家のDVDプレーヤーやPCにもかけて見ましたが結果は同じ。
で、盤面を見ると一番内周に傷が付けられています。
これが原因かと、クリーナーでごしごししましたが一向に取れる気配が無い。
どうも、深く傷がついているようです。
ところがあんまり綺麗に傷がついているので、一応ディスクアナライザーで見ると どうもデータの書き込まれているところに付いている傷ではないようです。
その上、診断結果は「ディスク面に傷がついている 若しくはコピープロテクトが施されています」という様なこと。
実際のところは、故意につけたものか そうでないものかは未だに解りません。しかし、故意に付けられている物なら CDの時のコピープロテクトと同様画質を低下させるプロテクトにはならないのでしょうかね?
それとも、私のたった5台ぐらいの環境でのみ再現される状況なのでしょうか?
こんなに色々なプロテクトが現れるとどちらかの判断もつかないですよね!?
ちなみにリッパーははじかれるみたいです。