ドメインの習得

ドメインを取ってHPを公開すること。
結構普通にみんなやってますが、やはり知らない人には知らないこと。
現在、一部のレンタルサーバー業者で お安いセールをやっています。
故に、一つ取ってみようかと始めた次第です。
 
思い起こせば半年前、現在のプロバイダーのメールサーバーの障害が(現在も)解消せず悩んだ挙句に、「ドメインを取って自分のメールアドレスを自分で作ろう!」なんて思いながらも 面倒くさい手続きでやめちゃったということがありました。
もう一つは、はてなのfotolifeのサービスは便利なのですが、そろそろ携帯コースは一杯。
このままコースを拡大するのか、それとも・・・・・という選択もあります。
yourserverという自宅サーバーを安全にWEBに公開する仕組みもありますが、これも遅すぎて使い物にならなかった(私の用途では)と、言う訳でドメインを取るに至ったわけです。
@Niftyに加入したことで安定した(と思われる)メールアドレスも確保したわけですが、いつまで契約が続くかは不明なので、自分のドメインとなるわけです。
 
じゃあ、とレンタルサーバー屋さんをあさると、DOSABAというレンタルサーバー会社を見つけます。現在、マイクロソフトとタイアップしたキャンペーンのようで ドメインの登録費用及び年間利用料がキャンペーンで無料になっています。
Hp用の容量(もちろんデータストレージとして使ったとしても同様)は1G。
それとは別にメールのストレージとして100M
メールアドレスは無制限に取れて、DBサーバーも利用できるという好条件で年間6300円というキャンペーンなので喜んで加入したわけです。
 
加入方法は簡単
http://www.dosaba.com/
にアクセスして、加入を選ぶだけです。
.com/.net/.org/.info/.biz
といった、一般的なドメインが選択できます。
www.〜〜〜〜.comとかのHPが作れるようになります。
「〜〜〜〜」の部分の確保は、基本的に早い者勝ち。先に登録した人が習得できます。
故に、例えばMicrosoftだのPalmというのは既に会社名として習得されており取ることができません。
もちろん、windowsmobileというものも、取ることができません。
 
一般的に早い者勝ちだと問題があるのが、その利権の問題。
例えば、Microsoftよりも早く、そのドメインを取っていれば そういったHPも開けるわけですから 勘違いしたお客が集まるかもしれない。一流企業の名前の若しくは、名前の知れた商品のドメインと言うのは僅か2100円の費用で拾得でき、売買の対象になるというものと成るわけです。
故に、間違いやすい名前や、故意に間違うと思われるものは最初からその企業が押さえておくわけです。
今回習得した、windowsmobiles.infoなんかも infoというのが最近のものなのだからか習得できないものであると思っていたにも拘らず、確保できたわけです。
私はしませんが、こういう名前のPDA系の販売店名称とかにするとWEBではお客を集めやすくはなります。
 
まあ、ドメインの話はさておき 自分の取りたい名称を入れてみて開いていれば登録に進むと言う形になります。
住所 氏名等の個人情報の登録と、支払い(私はクレジットカードで登録)を済ませれば登録官僚となります。
土曜日の夜の登録で、日曜日の昼ごろ(気が付いたのが)にはドメインが出来ており、月曜日の午前中には(これも気が付いたのがです)各種ツールえのアクセスが可能になっていました。
非常に簡単に登録が出来たわけです。
まあ、はてなで日記を開くのと違うのは お金を払わないといけないかどうか程度の差です。
 
条件は下記の通りです。

■メール機能
メール転送 利用可
メール自動応答 利用可
メーリングリスト 利用可
WEBメール 利用可
■ホームページ機能[WEBサーバーの設定など]
Perl 利用可
PHP 利用可
ASP 利用可
ASP.NET 利用可
Python 利用可
FrontPage Server Extension 利用可
アクセスログ 利用可
CMSツールついての機能
DotNetNuke 利用可
Communication Server 利用可
■ファイル転送についての機能[FTP設定など]
FTPアカウント 利用可
■データベースについての機能
MS SQL 標準2個
(後日追加対応開始します

例えば、メーリングリストを作ったり。
外部ストレージとしてデータの交換に利用したり。
メールサーバーとして使ったりという用途で考えても、月525円ですから決して高いものでは有りません。(キャンペーンだからと言う噂もあるが)
メールのSPAMフィルターも内蔵されており、設定するだけで適用できますし ウイルスメールもサーバー側で駆除されますので、安心して利用できるメールとして考えるなら プロバイダーのオプションのウイルスチェックサービス並みの価格なので高くは無いと思うのですが・・・・
 
フリーメール、例えばhotmailやyahooメールのようなものでは信用されずにアクセスできない 若しくは登録できないページがありますのでそういった用途向けにも メールアドレスだけでも無数に近く設定できるので 面白いかと思います。
 
内部の設定画面ですが、ボタンを押して設定してゆくだけの簡単な構造です。
レンタルサーバー側が、未だマニュアル等の整備が間に合っていないので(11月1日開始の新しい会社です)内部のスナップショットを公開してよいのかどうかわかりませんので、機会があれば改めて紹介しますが、利用は簡単です。
 
PPCでも PCでもFTPを利用したインターネット上からのデータの交換は出来ますので そういうよう友悪くないかと・・・・