ノキア E61をモデムにすると

ノキアE61をモデムにしてPCで接続します。
インターネット、メール等の接続が出来て満足していました。
そのはずでした。
今日、会議があって接続してみると うまく繋がりません。
今までの国産モデムを運用しているときと、NOKIAの接続では接続設定が少し違います。
セキュリティの設定で「暗号化されていないパスワードを許可する」設定では繋がらない。
暗号化を指定して接続できるようになりました。
考え方の差なのでしょう。
おそらくPDAでの接続の問題もこの辺りが関係しているのでは無いかと・・・・
 
で、それは設定上の問題でよかったのですが、関係あるのか無いのかその設定を経由しての暗号化通信が通らないのです。
ソフトウエアーVPNで接続しようと思った先に接続できない。
仮想ネットワークが構成できません。
勿論、原因がここにあるのか、ファイヤーウオール側にあるのかまでは今のところ不明です。
ただ、繋がらなくなったことは確か。
また少し悩みが増えました。
追記:ファイヤーウオールの設定がシビアになるようで、ポートをもう少し開けることで可能になりました。
   CISCOのVPNなので(見かけは違うメーカーですが)設定例が沢山あって助かります。
   NOKIAはCISCO陣営なので色々なことが書いてあります。
   出来れば日本語でお願いします・・・・・・