大富豪ってカードゲーム 小学校の頃流行りませんでした?

地域によって大貧民といったりもするようですし、カードの交換や出し方のルールがローカライズされてたりもするのですが、カードゲームと言うよりもトランプ遊びと言うほうが正しい 由緒正しき日本の下町の遊びだと思います。
私の地域では、もっとも速く上がった人が、最も遅く上がった人から最も良いカードを2枚貰って、逆に悪いカードを2枚渡すという トップがより長くトップを続けられるような仕組みがあり、最初の何回かで一気に決めてしまわないと下手するとずっとくずカードを握ったままの最下位のまま最終戦を迎える過酷なゲームです。
学校では下手すると座る椅子さえも奪われながらゲームをする羽目になったりもした 思い出のゲームです(顔に出るので得意ではなかったのですが)
名前を聞くだけで思い出してしまうような、おそらく日本のゲームだと思います。
 
突然なんでこんなことを書いたかと言うと、今日飛行機の予約をしていたら ANAの今月の(二月に1回変わります)ゲームが「大富豪」なのです。
https://www.ana.co.jp/share/mobile/contents/daifugou/index.html
果たして、携帯電話でゲームをするのかと言う問題はありますが なんとなく昔を思い出してしまいました。
携帯電話で通勤している人たちは無料のアプリなのでお試しいただけましたらどうでしょうか?