考える時間を与えないこと

複雑な契約を伴うもの、長期間に渡る契約をサイン一つで要求する際には相手に考えさせる余裕を与えないことが肝要です。
実際、店頭には人が並ぶ事態がおきて 宣伝効果も顧客からの受けも良いようです。
ネットで話題になるように、「本当に安いのか?」という問題に関しては 疑問の声を出す人も少なくないようです。
これは、個人のBlogレベルの問題ではなく 少なくないPC系の情報サイトのいくつかでも書かれていることです。
既に、DOCOMOの社長の話が昨日上がり AUも遠からず同様の発表を行うお出はと思われます。
それでも、今週末は大手家電店の店頭には人が並ぶことでしょう。
しかし、残念ながらそれを受け入れるだけの体制がなかったことに問題があります。
現状、おそらく土曜日の段階で申し込み手に出来るのは月曜日ぐらいになりそうな状況になるのではと思われます。
日曜のユーザーは、火曜だったり水曜日だったり・・・・・
 
販売戦略的にも、明らかに大手数社の量販店にリソースを絞った売り込みで お膝もとのソフトバンクショップや、たとえば大阪ではジョーシンと呼ばれる 一応東証にも上場している販売店ソフトバンク売り場にはでかでかと「LOVE定額」のPOPが並んでいる始末。
もちろん、新プランなどは店頭のどこを探しても書いてません。
ニュースになる大手量販店では人が並んでいても、場末のソフトバンクショップではいつもと同じ穏やかな空気が流れていました。
 
この状態での登録の遅延は 多くの場合致命傷を引き起こします。
痛くもないかどうかはともかく、痛くない腹まで探られる結果になります。
注文をもらってからの顧客は、一分でも早い対応を期待します。
現行パンク状況で、既に登録が遅れ気味。
このまま行くと日をまたいでの遅れなどが発生しないとも限りません。
そうした場合、不満は一気に上り詰めることになります。
契約して待たされた場合、普通は自分の買った機種のカタログなどを見ながら来るのを楽しみにして待つ訳ですが、実は今のカタログには料金プランがなかったり古かったりで役に立たない。
一緒にもらったリーフレットには店員の説明と違う部分が見つかる等の矛盾などを見つけると、また遅れが顕著になったりすると最初は問い合わせで そのうちクレームに変わりかねません。
現状の店頭の店員のスキルではそれを説明しきれるほどの状況にはありません。
発表二日、説明会1回、日々進化という変更、私ですら感じる矛盾、そして何よりそれを問い合わせる先が店員にも用意されていないこと(これは掲示板でそう書いてあったので)では問い合わせの顧客の感情を逆なでするに違いありません。
 
そして、調べ物を始めれば悪意のあるなしにかかわらず情報は入手できます。DOCOMOの社長の記事や 一流出版社の苦言の記事などを見つければ、僅か一人でもが公的機関に駆け込めば 調査の対象になってしまいます。
いつかのライブドアではありませんが、取り締まるほうにも大きなPRになる事件なのですから。たとえSIMロック事件のように結果的に別件逮捕であったとしても・・・・
 
非常に危険な点は、0円の連呼をした点。
リスクの説明が巧みに見えにくくしている点。
その先は誰も話題にしないのですが、数ヶ月の無料期間がある点
この三点がその際問題になる可能性があります。

ちなみに、三点目の無料期間があること自体は問題になるような点に写らないように思われると思いますが、契約そのものは問題なくても機種のほうは物販の範疇です。
それも長期ローンを行い購入するべき物品です。
契約時の形態によってはクーリングオフの適用が懸念されるものです。(実際にはこれが適用された話はないようですが)
今回の購入形態では、長期ローンによる物品販売なので適用される可能性が出てきたわけです。今までのように本当に無料ではないのですから。
しかし、購入者がそれに気がつくのは 無料期間の終了した数ヵ月後で 特別な延長措置をとってもクーリングオフの期間を大きく外れてしまうからです。
もちろん、3ヶ月も使ってから請求書が来て文句を言ってもしょうがないという心理的問題もあるでしょう。
3ヵ月後までであればユーザーも増やし、それなりの体制を立てて挑むことも出来たでしょうが 僅か数週間で問題が勃発すれば現場の対応はマニュアルすらも配られていない状況。
まちまちの言い分を日本全国で展開すれば、そう問題になって日本全国のソフトバンクショップをゲリラ的にマスコミに取材されれば販売員とはいえソフトバンクの看板をしょった人が店によって異なることを話すことになればそのマイナスイメージは計り知れません。
しっかり自分も何も考えずに契約して、「今話題の」なんて言っている有識者と呼ばれる人たちも 紙のフリップをもって指差しながら「実は安くない」なんてざるで水を汲むような説明を始めるでしょう。

何度も言いますが、ソフトバンクは最も国際的標準に近い形態の機器を提供してくれる携帯電話会社です。
私は一人で3回線を利用しているユーザーです。
なんとかこのままどこからも文句の出ない運営を続けて行ってくれる事を望みたいものです。
でなければ、指導でも入った日には 多くのユーザーの無償解約を認めることになり今までのユーザーも引き連れて失い 運営そのものにひびが入ってしまうこともあるわけなのですから・・・・