今年の携帯の予想

先日、AUの音楽携帯を見てきましたが かなりよいものかと思わせます。
勿論、携帯電話としてどうなのかとか 機能がどうなのかを無視した話なので評価などはわからないのですが 問題なのはあのサイズと形です。
Samusungから腕時計型の電話機が出てきたのもそうです。
音声専用の電話機としては やはり機能さえ満たせば小さいほうがよいと思えます。
無理に携帯電話にメールやWEBの機能を盛り込む必要があるのかをもう一度考えたほうが良いと思える状況です。
実際に、簡単携帯やでかもじ携帯電話というのは 機能で売れているわけではないことが明らかなのですから。
反するようですが、携帯電話にはHD画質の動画が記録できるようにと書いたり PCの画面を操作できるようになったりと言うようなことも過去には書いています。
これは一台にしなければということがあっての話で、一台にしなければ展開もあるわけです。
必ずしもと言うわけでは有りませんが、海外でロークラスの携帯電話が既に1万円を切るどころか5000円で販売されています。
勿論、そういったものであればサポートされる言語が制限されたり 機能が制限されたりと言うこともありますがそれはそれでよいのです。それしか使わない人にとってはなのですが。
 
携帯電話の契約者数は頭打ちと言われていますが、本当にそうでしょうか?
わたしは減少する傾向にあると見ています。
特にここ一年で登場した携帯電話(SmartPhoneも含む)非常に魅力的なものでI-Phoneなども二台目の携帯電話として認識されているようですが インターフェースの違いはともかく残念ながらそう違う機能は少なく どちらか一台に絞れないことは無いとすればいずれ一台にコストの関係から絞られてしまうことでしょう。
そうすれば、二台目需要が減って 一気に保持台数そのものが絞られるであろう事はWILLCOMの減少からも想像つきます。
であれば一気にユーザーが減って・・・・となるかどうかです。
特に、人数が増えることが前提の形態のソフトバンクE-Mobileなどが辛くなる事でしょう。
 
AUから出てきた電話は小型ながら電話機としての全ての機能を持っているわけなのですが はたしてそれ程のきのうがいるのでしょうか?
例えば、SMSと音声通話しか出来ない機械だったとすればどうでしょう?
勿論、誰も買うはずがないと言われればそうですが これが本当に5000円だったらどうなのでしょう?
今持っている電話を解約されるぐらいであれば、と考えれば また、二台の電話を持つことを前提に考えれば新しい料金プランも見えてくるような気がします。
例えば、ソフトバンクで考えた場合 
ホワイトプランは980円/月
ホワイトプラン +αのプランは 二台目の電話の為のプランで 基本料金460円のみのプランとすればどうでしょう?
では、既に1台の電話を持っている人が+αのプランで契約した場合。
スーパーボーナスでは 毎月40円の支払で機種は0円になります。
故に、月額の支払は500円のみとなります。
追加オプションですが、SMS機能を100円でサポートぐらいしか出来ないプランで それ以上は通話料金がかかるだけです。
ベースとなる回線に関しては 980円+付加料金なのでこの回線はかなり安く維持できます。
ここからのプラン変更は、ホワイトプランへの変更は可能で 縛りは一年のみという形となります。
 
音声専用の小型の電話機の利点は、小型で音声しか使わないと言う点ですがそれ故に バッテリーの持ち等が良いと言う点もあります。
何故? バッテリーも小さいじゃないかと言われそうですが 電話にしか使わなければバッテリーはあまり減らないものです。確かに通話中は同じなのですが 画面のコントロールやメモリの量、何よりメールの受信などの余分なバッテリーの消費が少ないのは大きなポイントです。
この電話機とI-Phoneの組み合わせなどですと ONとOFFを使い分けて使う出来る人で通るでしょうし 会社からの電話は小型のほうでと言うことも可能です。
また、I-Phoneにあたる電話機は スマートフォンでもOKですし それ以前に小型のPCでもOKになります。
 
小型のPCとのセット販売で販売を伸ばしているEーMobileですが 今後モデムの内蔵されたネットブックの販売も始めるでしょう。
同じようなプランがAUDOCOMOからも出てくると思われます。
現在でも知られていませんが、DOCOMOでもモデムを購入すると3万円引きでPCが購入できて 縛りがかなり敷居の低い契約が可能となっています。
そう思えば3万円台に突入したネットブックぐらいなら無償提供してもおかしくない。
サブ回線は音声のみでワンコインの宣伝も可能になるわけです。
 
現状の回線数が確保されるプランとしですが、通信の新しいプランとして考えれば このままユーザー数を暫く伸ばすことの出来る可能性が・・・・