Opera Update

昨日、NOKIA E61のOpera miniをUpdateしました。
恐らく、PalmユーザーかNOKIAユーザー(UIQ機種他社も含む)しか日本では恩恵を受けないような気がしますが、バージョン番号が2から3に変わるメジャーバージョンアップとなります。
入れ替えるにあたって、特別な制限はなく ただアプリケーションをダウンロードしてインストールすると入れ替えられると言う簡単なものです。
画面は、正直まったくに近く変わっていません。
メニューも画面の拡大などの新しいオプションを期待したのですが残念ながら大きな違いは見られません。
しかし、速度は明らかに向上したかに思えます。
 
現在、NOKIA E61はどちらかと言うとなんちゃって日本語環境。
システムのエンコードなどがサポートされていないので エンコードを必要とするアプリケーションの多く WEBやメールでは文字化けと言う形で期待を裏切られます。
そして、日本語入力ですが KKJCONVというアプリケーションのお陰で入力できるようになりましたので 私は大満足なのですが、さすがに直接入力に慣れた人たちに手放しで勧めることができるかというと疑問です。
私がなれる理由は、日本語をPCが解する前から使っていたのと FEPといった仕組みが出来る前には 日本語とはああいう風に別画面で作って入力するしかなかった時代を超えてきているので懐かしさもあいまって指が覚える感覚で使えるわけです。
であれば、タスク切り替えキーを操作しながらのインターフェースは過去のそれよりはずいぶん使いやすく、その中に予定表や電卓などが動いているとなんだか嬉しくなってしまいます。
WM系と違って(メモリーの多い機械しか使ってなくて何をいわんやですが)複数のアプリケーションを起動し続けても安定感を欠かないのは嬉しい機能でした。
話がそれたのですが、その状態なのでUTF−8以外の日本語は記号化し、仮想マシンであるJAVA上で動くアプリケーションのみがネイティブに日本語化対応したアプリケーションで OPERA miniもそういった種類のアプリケーションです。
故に、唯一完全に日本語を通すブラウザーと言えるでしょう(NOKIA E61用で)
 
Operaの他のものは、ためしに使った程度で実は詳しくないのですが Opera miniは非常に優れた性質があり、Jigブラウザー始め携帯電話用ブラウザーで採用されているのと同じ技術が使われており 本体プログラムは携帯電話側だけでなくインターネット上にも変換サーバーがあり その二つの組み合わせで一つのアプリケーションとなるソフトです。
極論ですが、Operaがあるひサービスをやめれば いくら携帯電話側にアプリケーションが入っていても使えないと言うことになります。
今回のバージョンアップで恐らくバージョン2の時代のものは近い将来使えなくなるのでしょう。
アクセスした情報などが、Opera側に残される一部のプライバシーを侵害される恐れのあるアプリケーションではあります。しかし、無償のアプリケーションと言う意義は大きいでしょう。
逆に、インターネット側のサービスとして 画像の圧縮や不要な画面情報(再生できないモジュール等)は削除されて送信されてくるので 処理するデータ量が減り パケット代の節約(コスト削減)と高速処理(画面周りの処理の低減)という二つの大きなメリットも有するわけです。
 
ここまでは当然 バージョン2の時代も同様です。
今回の変更ポイントの大きな点は私の中では3点
一つは高速化(ただし体感)
特に画像の多いレイアウトの複雑なページ(PC系情報サイト)等では表示までの処理時間が非常に長かったものがかなり短縮されたように感じられます。
スクロール中の引っかかりなどにも効果があるようなので何らかの形でメモリーの管理方法の見直しなどではないかと思われるのですがこれは想像。
前述の機能のお陰で、読み込み中や処理中の割り込み(Stopしたり タスクを切り替えたりの処理)がスムーズになりました。
二つ目は、RSSリーダー機能の追加
はてなユーザーである私は、基本はてなアンテナから巡回を始めます。
Opera miniのRSSリーダーは、アンテナをもRSSフィールドとして認識しますので今はアンテナをRSSで表示させ、そこから各ページにジャンプする形に運用を変更できました。
大きな差は、RSSリーダーは前回巡回時以降の変更のあったページの件数を表示してくれます。
また、基本的に変更のあったページのアンテナだけを表示してくれるようになっています。
そして、リーダーのリンクからは通常のWEBページへのジャンプがシームレスに行えるので 意識することなく使えます。
また、WEBページから戻るボタンを押せばRSSリーダーのページに戻れるので順番に巡回する方法も取れます。
このリーダーはTABでRSSフィールドを切り替えながら巡回しているようで快適です。
三つ目は一部ファイルのダウンロードを可能にしたこと
動画や音楽を再生する機能をもつ NOKIA E61ですがOperaではダウロード機能がなかったためにダウンロード時には日本語の表示できないWEBブラウザーに移動してしまい 不便な思いをしていました(ダウンロードボタンがわからない・・・・)
それが種類は限定されますが、実行可能になったのです。
例えばYoutubeの動画をNOKIA E61で選択するとReal Playerが立ち上がって再生が始まるのです。
非常に快適な機能です。
 
未だ入れてないNOKIA E61ユーザーの方は一度お試しください。